プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某会社に勤めて4年目の会社員です。
小さい会社ですが、支店もいくつかあり、その中の支部長と社長は仲がよく、部長の嫌いな社員は、仕事を渡してもらえず(仕事は必ずその部長を通して各支店へいく)、社長はその社員を訳もなくどなったり、机をけったりしています。社長の顔は、はっきり言って安岡力也みたいなヤクザ顔で、体格もよく、自分自身でヤクザだと言っているぐらい怖いです。
社長や部長は、いじめる相手がいないときは誰か1人をターゲットにし、やめていくまで、嫌がらせ(無視や言葉の暴力)をして、やめたら次の社員をいれ、違う人をターゲットにして、また嫌がらせを始めるのです。
見ている自分も自分だとは思いますが、もし言えば今度は自分がターゲットになると思うと見ているしかありませんし、励ましてあげることしかできない状況です。学園ドラマ等であるイジメそのものです。
皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

A 回答 (8件)

理不尽ないじめ・嫌がらせは犯罪です。

いじめ・嫌がらせによる解雇は不当解雇です。解雇は正当な理由がないとできないのです。
被害者は慰謝料は請求すべきでしょう。
また、会社も事実を知りながら、訴えを無視するようなら会社にもさらに責任を問えます。

ただし、その立証責任は被害者にあります。証人も欲しいところですが不可能に近いのではと思います。
日々の業務日誌、ICレコーダーでの記録をとる必要があると思います。
そうすれば、少なくとも雇用保険は「就業環境に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したとき」と見なされ、雇用保険の支給が、自己都合ではなく解雇扱いとなります。

また雇用者には職場環境における安全配慮義務があります。事実を社長か人事部に申告し、なんら対処をしないばあいは、会社にも責任があるとされます。
それでも社長がみて見ぬふりをしていれば、管理者としての責任は問われると思います。

いずれにしても、
1.証拠あつめ
2.労務のプロへの相談
は不可欠です。

まずは、都道府県運営の労政事務所・労働センターに相談しましょう。
労働組合の連合・全労連も相談に乗ってくれるはずです。
個人で加入可能な、各「ユニオン」に加入すれば、会社と団体交渉が可能です。会社は申入れを法的にことわることはできません。
いじめで止めさせられそうになったひとには、1人から入会可能な「ユニオン」を紹介してあげましょう。解雇され、解雇の無効を争う場合でも組合には入ることができます。

二人以上から会社で労働組合を設立することができます。
それを理由とする解雇は違法であり、通常解雇問題ではあまり動いてくれない役所でも、組合潰しは「不当労働行為」ですのでこれについては動いてくれます。

http://homepage2.nifty.com/yasunas/selfish1.htm

http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~grapevin
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
質問に書いたものは、ほんの一部です。
小さな会社だけに、社長と社員の間が狭く、すべてが社員の責任においてです。会社移転の時も、「おまえらが汚くするから小さな所に移転をする」とか「おまえらがしっかりしないと課をなくす」とかキリがありません。
一度みんなで話し合って見ようかと思います。
いろいろ詳しくありがとうございました。

fumicargoさん、こんにちは。

その会社、やっぱり明らかにおかしいですよね。
でも、以前、一月だけ勤めた会社によく似ています。
同じ会社じゃないか・・と思ったぐらいです。
(でも社長が安岡力也じゃなく、笑福亭釣瓶さんだった・・笑)

私の勤めていた会社も、小さな会社ですが、支社はありました。
私は、社長秘書ということで、120人の募集のうちから2人に選ばれました。
やった!!狭き門突破だ!!と喜んだのも束の間、
どうも社長がやばい系の人じゃないか・・と思えてきたのです。

まず、最初に頼まれた仕事が、社長の名刺をコピーして
3部ファイルに作れ、ということでした。
でも、その名刺が、ほとんど新地関係の名刺なんです・・
言われるままにやりましたが、神経疑いました。

次に、事務所が新しくなったので、トイレ用品とかの買出しに行きました。
イブサンローランの上品なトイレカバーにしたのですが
社長は見るなり「黒だって言ったろう!!」と激怒。
イブサンを返品して、黒のトイレカバーを買いに行かされました。

事件は、私が遅出で、もう一人の秘書の子が早出のときに起こりました。
社長の大事なつぼが、割れている・・どうしよう・・と電話がかかってきました。
私は「すぐ行くから!!」と家を出ました。
出社したときは、彼女は社長、副社長、部長に呼ばれて
3人で「お前が割ったんだろう!!お前が割ったと言わなければ保険金が下りないんだ!!
このつぼは、一千万するんだぞ!!どう責任とるんだ!!??」
などと、まさに恐喝まがいのことをやって、彼女に署名捺印させました。

彼女は、翌日から出社しませんでした。

一部始終を父に相談すると、
「そんなヤクザまがいの会社は、やめてしまえ」と言われましたが
そこまで一月ほど勤めたのに・・やっと見つかった仕事なのに・・と思いました。
彼女に電話すると、もう行かないということなので、
よく考えたあげく、やはり一人であんな社長の秘書は出来ない・・と思い
数日後に二人で辞表を出しに行きました。

すると、部長から電話がかかってきて
「引継ぎの処理をしにこないと、給料は出さない」と言ってきました。
彼女は、給料が出なくたって、二度と行かないと言います。
でも、私は一月の当然の権利だからと、頑張って引き継ぎに出社しました。

引継ぎって行っても、ちょっとした説明を部長にするだけで
私がびびってこなければ、給料は出さなくていいと思ったのでしょう・・・

事務の初任給が16万という時代で、22万の給料は魅力でしたが
辞めて正解だった!!!と思いました。
あのまま、あの会社にいたら、いじめ(営業の社員なんか成績が悪ければ
社長に怒鳴り倒されていました・・)の感覚なんかも麻痺したでしょうし
何がおかしいか、ということも分からなくなっていたかも・・・恐ろしいです。

私が書いたことは、本当です。その会社は、数年前にまだあったそうです。
この会社には、大手の就職情報誌を見て応募したのですが
大手の就職情報誌だからといって、ちゃんとした会社が載っているわけじゃないんだ・・
ということも分かりました。

>皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

以上、実体験より、私なら、速攻辞めます。
しかし、働いた分の給料はちゃんともらってから辞めましょう。
平和的解決で、にこやかに辞めていけばいいんです。
あなたの正義の感覚がにぶらないうちに・・・
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。
ひどい会社ですね。でも、うちの会社も皆さんからみたらこの体験談を見て、おかしいと思った私の気持ちと同じようにアドバイスくれているかと思うと心強いです。
ありがとうございました。

まず、転職情報を集めまわって、自分の市場価値を調べておきましょう。

その上で、転職系のサイトに登録し、どのくらいオファーがあるかを
みてみて、転職可能であればターゲットになった人や
ターゲットになりそうだと感じている人と結託して
他の方の回答にあるような(例えば労組設立とか)戦いを
挑まれてはいかがでしょうか。

民主主義における自由は、不断の努力、場合によっては戦いによって
維持されるものですから、戦うのが正しい選択肢だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるところが相当田舎であり、職が全然無い状態です。転職が他県になる為どれだけ賛同を得られるかはわかりません。でも、自分だけでも頑張って見ようと思いました。

辞めます。自分の番になったらですが・・ 
    • 0
この回答へのお礼

まだ心の中では「自分じゃないからいいかな」とホッとしているところもあります。
会社もこんなもんかなと、なれてしまっている自分が怖いです。
先日は実の娘と大喧嘩し、八つ当たり(日常茶飯事)なんてこともありました。
皆さんのアドバイスで、やはりおかしいのかなと思いました。

「すまじきものは宮仕え」

「郷に入らば、郷に従え」
「長いものには巻かれろ」

質問者様の会社は、かなりヒドイとは思いますが
程度の差であって、どこも似たりよったりかと思います。

ある先輩が、私に言ったことがあります。
皆、自分のした仕事に対して給料が支払われていると
勘違いしている。それは、せいぜい2割程度であると・・・。
あとの8割は、我慢料であるとの事。
ある意味で、言い得て妙かと思いました。

>こんな会社どう思いますか?
普通じゃないと思います。ひどいと思います。
何らかの行動を起こすのであれば、1人では
駄目かと思います。
同調者を募り、集団で対処される事をお薦めします。
ただ、それで改善できるかどうかは疑問ですが・・・。

そのエネルギーがあれば、それを転職の為に向けるのも
選択肢の一つかと思います。

予想された回答と違うかもしれません。
一つの参考とされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

普段は普通に話しをしている時に、お客さんが来ると突然「暴言」に変わり、びっくりすることもあります。
こちらが「なにか悪いこといいました?」と聞くと、お客がきたときは活気をみせるためにこういう言いかたをしているとのこと。
いろいろありすぎて精神的に苦痛です。
すべての仕事が嫌になる前に転職も考えないといけないかもしれませんね。

辞めます。

って、あまりに簡単な答えだけど(^_^;)
そんな上司の下では働いていたくないです。自分がそんな目にあうのも嫌だし、誰かがいじめられてるのをずっと見てて、いつかその光景に慣れちゃったりしても嫌だし。「またやってる」みたいな感じで。
無責任な答えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいことだと思わせてくれるだけでも助かります。
どこの会社の社長ってこんなもんだと思ってましたから。
でも皆さんのアドバイス及び回答をみていると、やっぱりおかしいなと思いました。自分がやめても次の「犠牲者が」と思うと嫌になります。
いろいろ考えたいと思います。

>皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

その手の社長、上司の下で仕事をせざるを得ないときには、そこにある期間我慢していてメリットがあると思えばいる筈です。

ただ単にここに書いてある通りの社長なら、サッサと辞めるでしょう・・・まして冷静に観察できるなら、感覚が鈍らない内に!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。感覚がおかしくなってきているような、自分じゃなくてよかったとか思ったりしたこともあります。
自分がされているわけじゃないけど、だんだん追い込まれているような。
参考になりました。

自分だったら、やられると分かった時点で、その状況を録画、録音します。

そしてネットで社名を含み全部公開しますね。名誉毀損云々‥なんて言わせないように、全部証拠として、録音、録画をお忘れなく。
 理由もなくいじめられるなら、いじめる理由を聞き、それが理にかなってないモノであれば、辞める覚悟でケンカします。机も蹴り返すだろうし、やれることを全部やって、「必ずやった人間に報復をして」、終わらせますねぇ。やくざ顔だろうとタダのオッサンです。
 殴ってしまえ。。。。とすら思うのですが‥。

確かにこの不況時に仕事を失うのは恐いですが、その会社にいて悲しい思いをし続ける方がもっとイヤなので。

もしくは仕事が来ないでお給料がもらえる楽な会社。とい割り切って、適当に暮らすのもまた一興かと‥。

かなり個人的な意見になって申し訳ないですが、自分だったらこうすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人者なら対抗もしますが、家庭を持つ身ですので、仕事を失うのが怖くて、私もまた、その他社員も黙って見ている状況です。
変な話、手でも出してくれたほうがすっきりすると当事者もいっており、じわじわねちねち言葉の暴力が限界にきたと言っております。
長年勤めているせいか、なじんできた自分が嫌になり、また、こういう状況で嫌になる自分の方がおかしいのかと思い相談した次第です。
本当にありがとうございました。