アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のことですが、市川海老蔵さんが小林麻央さんについて
心が美しいところが好きと言っているのをTVで見ました。

男性が女性に対して、心がきれいだなとか、自分も心がきれいになるなぁという
感情を抱くのはどのような部分からですか?!
優しい、純粋といったところですか?
(個人的に、以前は海老蔵さんに良いイメージを持っていませんでしたが、
こんな風に思っていることを言えるのって素敵だなと思って気になりました!)

A 回答 (8件)

女性としての礼節を弁えている正直で素直な人です。


ですから、優しく、また純粋な人であることも当然です。
そして、そういう人は、その表情や仕草の全体に表れているものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素直な心を持っている人って素敵ですよね。
聞き入れる事って大事な時もありますものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:51

男性でないのですみません。



私は心がきれいではないのに、彼や他の人から言われたりすることがあります。
彼曰く「無欲」だそうです。
そういえば彼以外の人にもよく「無欲だね」て言われます(同性の友人とか目上の方とか)

実際は心の中はドロドロです。
しかしそれを自分の中で解消しようとしていて、表面にでないだけなのです。
それを無欲と勘違いされているだけです。
欲はあればあるだけいいと思うし、誰でも心が綺麗なのに本人が気づいていないだけなんです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしそれを自分の中で解消しようとしていて、
↑の部分ができる人がなかなかいないのでは?と思います。
なので、その姿勢がきれいだと言われる部分なのではないかなぁと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:50

そりゃ決まってるだろ




















疑う心の無い女


















絶対にコレに限る!!(全国男子の声)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/18 20:49

ある人を見て相対的に感想を述べる時、“優しい、心が綺麗、思いやりがある”…といった抽象的印象は自他との比較だと思います。


逆に考えてみてもらうと解るのですが、相手に対して“心が美しい”と感じる…という事は自分のそれまでが美しくないのを自覚して人はそう感じるのじゃないでしょうか?(逆に心が美しい人ならそれを普通の事に感じてしまうのではないでしょうか)

自分の中に無いものを持つ人と対峙した時、誰でも違和感のような驚きに心が揺さぶられますよね。
「自分ならこういう時こんな言動はしないのに、何故この人はこういう行動するのだろう?」

ですから「心が美しいところが好き」という発言は褒め言葉としてあまりに抽象的で、恋に落ちた人特有の発言だと感じてしまいます。
特に優しさだとか純粋さだとかは、何を持ってそう捉えるか個人的な主観に関わる部分が大きいと思うからです。
同じ気持ちを言い表すのなら、「純粋に人を思いやる気持ちを持ってる人」だとか「何にでも誰にでも同じように接する心を持ってる人」とか
もう少しだけ具体的に言ってあげればいいのにな、と私は感じてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、個人個人で何をどう感じるかは違いますね。
>、「純粋に人を思いやる気持ちを持ってる人」だとか「何にでも誰にでも同じように接する心を持ってる人」とか
とても共感できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:48

 透き通った心を持っている。


 何色にも染まっていない。
 少女が、そのまま大人になった感じ。

 悪く言えば、世間知らず。
 駆け引きをする事を知らない。

 こんな感じですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世間知らず過ぎるとまわりにご迷惑かけることもあるかもしれませんが、
大人になっても透き通った心って素敵だなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:47

「心がきれい」というのは,どこから説明したらいいのかわからないくらい,


とても掴みどころがないくらい表現ですが,思いつくままに挙げてみます.

○邪念が無い
・・・利益,権力,お金などに惑わされずに,自分の考えたことを素直に口に出している人は,『心のきれいな人』なのだと思います.

●自分の欲望を素直に口に言える
・・・これはもしかしたら賛否両論あるかもしれませんが,他人に「こうして欲しい」,自分が「こうしたい」,「ああいう人になりたい」という誰もが自然に出てくる要望を,汚い感情だと思って隠してしまわないで,相手にそのまま(誇張せずに)伝えられる人は,『心のきれいな人』と言えるかもしれません.

●自分という人間が綺麗かどうかはともかく,自分という人間を偽らず表現できる人
・・・これもちょっと極端かもしれませんが,自分という人間を,過去の成果・評価の自慢で「自分はすごいんだ」と言い聞かせたり,他人からの評価から「いい人なんだよ」と言ってもらえないと,自分を表現できない人は,自分の心にバリアを貼っているのでは,と感じてしまいます.
・・・逆に,他人からどう思われようとも,周りからの評価や成果が良くても悪くても,自分自身の尺度で「自分はこんな良さ・悪さがあるんだよ」と自信を持って,しかも謙虚に言える人は,『心のきれいな人』だな,と尊敬します.


○偽りのない,本当の「優しさ」とは何かがわかっている人
・・・本質的な「優しさ(愛?)」とは,単なる気遣いやうわべではなく,全てを許し,包み込むような,寛大な気持ちを指すような気がします.
・・・例えば,以下のURLにあるような,「ソコヤサ(そこにある,ありのままの優しさ.=>底知れない優しさ?)」を観ると,「ああ・・この人は『心のきれいな人』なんだな,と感じます.
http://www010.upp.so-net.ne.jp/SOKOYASA/omoi1.html

羅列でまとまらず,すみません.何かの参考になれば幸いです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大人になるとうわべだけの人間関係って増えますよね。。
そういうのではない、大きな心が大切だなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:46

邪欲:金銭欲、色欲、出世欲など、がないか


殆ど感じない、物事を素直に見ることが出来る
ということでしょうか

「歯に衣を着せない」と言う言葉があります
相手が誰であろうと、同じ話が出来る
(相手の顔色を見ない)場合に
「ああ、素直な人だな」と思いますね

参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の欲がいつも先でっていうのをみると、悲しくなりますよね。
誰に対しても同じ姿勢という心も大切だなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:45

人それぞれ認識は違うでしょうが、


「素直」で「邪気」がなく、正面から相手にキチンと向き合える女性は、そう思いますが・・・
相手や周りの事は考えない、話を聞かない、ワガママ、自分勝手いわゆる「自己チュウ」は最低ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと向き合うということは大切ですよね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!