アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不整脈(期外収縮/やや高血圧気味)のため『アーチワン錠10』を服用しています。
1錠ではあまり効果が出なかった為、現在1.5錠(分1、朝服用)を処方されていますが、
割線のない錠剤を手作業で割って出されています。
服用直後はかなり効果が出て血圧がすごく下がっていますが、
数時間たつと血圧が元に戻り、とても丸一日は効果が持ちません。
ひょっとして“徐放錠”など粉砕不可の錠剤なのではないかと不安になりました。
粉砕ハンドブックをお持ちの方がいらっしゃいましたら、粉砕可なのかどうかを調べていただけませんでしょうか。

※担当医師は調剤薬局に電話して『割れる?OK?』と聞いて処方していました。
 その薬局の薬剤師に聞いてみたら「簡単に割れる道具があるから大丈夫」という答えでした(そういう意味で聞いてるのではないのに)。

A 回答 (1件)

アーチワン錠は粉砕「可」です。

事実、貴方の服用されているアーチワン10mgの倍の規格である「アーチワン錠20mg」には、半錠に割れるように割線が付いています。投与も基本1日1回なのですが、数時間で効果が切れる様なら、医師にその旨相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答くださり、ありがとうございます。
粉砕可との事で安心しました。
一日の血圧の変動を細かく確認して、
医師に相談してみようと思います。