プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複素誘電率に関する研究論文を見ているとよくdebyeの分散式によって算出した理論値との比較を行っているのですが、debyeの分散式がどのような式で、複素誘電率の算出にどのようなパラメータが必要なのかがわかりません。

自分も複素誘電率の測定を行って理論値との比較を行いたいのですがわからなくて行き詰まってます。どなたかこの分野に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

私はかって複素透磁率について調べたことがあるもので、複素誘電率についてはまったくの門外漢です。


そのころいろんな学位論文を読んで結構役に立ちました。時間があれば試みてください。

参考URL:http://www.ph.sophia.ac.jp/~kuwa-ken/m_paper/200 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デバイの分散式がどのようなものかは理解できました。

しかし、必要なパラメータとして静電界での誘電率、周波数が無限大の場合の誘電率、物質固有の誘電緩和時間が必要とありました。

これらのパラメータはどのようにしてわかるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2010/01/18 16:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!