この人頭いいなと思ったエピソード

ここ一年体調不良が続いています。左脇腹、左肋骨部の違和感(痛みはなく痺れに近い。時に右側の時も!?)空腹時には胃痛があります。一年前に病院に行きいろいろ検査した原因がハッキリしたのは神経性胃炎のみで、他は原因が分からないので神経痛との判断でした。一年経った今状況は変わりません。一年前と変わったことといえば食生活以外に心あたりはありません。食生活が原因でこのような症状があるのでしょうか?ここ最近の具体的な食生活は・・・
朝:食パン4分の一、牛乳1杯、スライスチーズ2分の一、
昼:ざるそば4分の一、手場先1個
夜:レタス、もずく、トマト一切れ、大根おろし大量、端麗グリーンラベル×2、ワイン1杯
間食:ソフトクリーム3分の2
朝:食パン4分の一、牛乳一杯、スライスチーズ2分の一、スライスハ  ム4分の一
昼:卵焼き一切れ。サバの塩焼き半分、白米2口、
夜;カレー小皿に半分(ルーのみ)、レタス、冷奴4分の一 丁、端麗グリーンラベル1本、ワイン2杯
間食:ソフトクリーム3分の2、せんべい1枚
朝:食パン4分の一、牛乳一杯、ヨーグルト2口
昼:春雨ヌードル3分の一、アミノバイタル2分の一
夜:ブロッコリー2房、アスパラ2本、ミズナ少々、トマ  ト一切れ、端麗グリーンラベル×2本、ワイン一杯、  焼酎一杯
間食:ポッキー6本
ここ一年こんな感じですごしています。これでなにか健康に害があるのでしょうか?ちなみに26歳♀、現在の身長・体重は159CM、41,5KGです。専門的な知識が全くないのでどこがどうなっているのか全く分からず、どこがどう悪いのかが全く分かりません。やはりどこか悪いのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

この食生活にはかなりびっくりです。


この食事で健康な方がおかしくらいです。
偏りすぎです。食生活改善する必要大です。
今、すでに健康に支障が出てるならなおさら。
このまま年を重ねていけば大変なことになりますよ。

栄養素の何もかも足りないと思います。
自分でもおわかりですよね。
肉、魚、卵、野菜(特に火を通さなくては食べられないもの)
食物繊維、フルーツ(ビタミン)、海藻(ミネラル)。
全部食べないとダメです。
1日30品目。これは結構難しいですが理想です。
あと、5色を食べる。赤、黄、緑、黒、白。
色んな色を食べるとそれでバランス良く食べられるんですよ。

やはり、まずは食生活改善してからじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに肉・魚・フルーツはほとんどとっていません。卵・野菜は大好きなのでよくたべます。でも火を通さなくていいものばかりです・・・。
火を通さなければ食べられないもので好きなもの探してみます。少量ながらも1日30品目を目指してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:00

以前の食生活はどうでしたか?


なぜ現在のような食事になったのですか?
以前の体重は?
体調は今と前とどちらが良いですか?

専門的な知識が全く無いと仰っていますが、
もしダイエットのつもりでこのような食生活をしているのであれば、知識が無いにもホドがありますよ~。
命を削ってますよ、ホント。
1年前に検査をしたとのコトですが、
その時の体重は今より多かったのでしょうか。
もう一度病院で検査することをお勧めします。
それから、出来れば心療内科やカウンセリングなどに行ってみては如何ですか?
今の状態は危険です。
精神的な面からもサポートして貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のような食事になってしまったのはかなりショックな出来事があってからでしょうか。それまでの体重は44~5Kgくらいだったと思います。体調不良は感じたことはありませんでしたね・・・。ちなみに以前病院に行ったときは40Kgくらいでしたが何も言われませんでした。食生活は関係ないと言われたのでそのまま放っておいてしまったのがいけなかたのでしょうか。心療内科は思いつきませんでした。そちらの方も考慮してもう一度他の病院に行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:24

食事内容を見るとダイエットされていると考えられるので、それを踏まえて書きますね。



その食事の害は他の方が書かれていますのであらためて書きません。

私も1年にわたりダイエットしましたが、こんな極端なことをしなくてもちゃんと痩せられましたよ。
ただでさえ、カロリー制限によるダイエットは筋肉を落としたり、体調を崩したりし易いのに、この食事内容では身体に不具合が出て当然だと思います。
わき腹や肋骨部の違和感は筋肉不足だと思いますよ。
私もそうでしたから。
カロリーと同様、栄養バランスにも気を配ったダイエットだったので、痩せもし、健康診断の数値も改善され、悩んでいた生理痛からも開放されと、いい事ずくめだったのですが、唯一つ、運動をしなかったので、筋力が落ち、わき腹痛や肩こりに悩まされました。
今は、ウォーキングをしたり、ストレッチしたりして運動をするようになり、その痛みからも解放されています。

やみくもに食事を減らすだけでは痩せると同時に、体調不良、生理の停止、もっと悪くすると病気まで抱え込む事になりますよ。
脅かすようで申し訳ないですが、その程度の症状で済んでいるのはラッキーだったと思います。

厳しい事を言って申し訳ないのですが、その食事が1年間続けられるほどの強い意志をお持ちなだけに、とても残念な気がするのです。
159cm、41,5kgで、まだその食事を続けていらっしゃるという事は、まだ痩せたいと思っていらっしゃるという事でしょうか?
でも、この身長体重は他人から見たら、ほっそりを通り越して、魅力のない身体に見えてしまうと思いますよ。
私も、痩せるのが面白くてひたすらダイエットを続けましたが、ある時、ふと気が付くと36,5kg(155cm)で、あばらが浮いて、お尻の肉がそげていて、慌てて止めました。
これからは栄養バランスを考えた食事と、筋力アップを、その強い意志を持って実行してみてください。
そうする事によって、より魅力的な体型が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のかたのアドバイスありがたいです!この分類にあるので痩ることが目的の食事内容と思われますよね・・・。でも健康な体づくりというつもりでここにしました。精神的なことから食事の量が減ってしまいそれから体調不良が始まったのでなにかあるのかとおもって質問してみました。脇腹の違和感は筋肉不足もあるのかもしれないのですね。体を動かすのは嫌いではなので少しづつ体力づくりをしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 22:12

凄い壮絶なダイエット生活ですね


それで日常生活を送っておられるということに驚きました
若いってスゴイです

日本肥満学会が提唱するBMI指数というものによると
159cmのあなたの標準体重は55.6kg
スリムな体型を目指す場合でも48kgですので
41.5kgというのはあんまりではないかと思います

それに食べ物がほとんど入っていない胃にアルコールを入れれば胃が荒れるのは当たり前です
きついようですが体調不良は当然の結果でしょう
このまま30代40代と年齢を重ねたときを想像すると怖いです

今すぐ食生活を見直すべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、ダイエットではないんですよね。48Kgくらいまで行くには相当食生活の見直しが必要ですよね。でもどう改善すればよいのかが分からなくて・・・。アルコールもやはりよくないですね。わかってはいるのですが飲んでたほうが食欲がでるのでつい飲んでしまってます(-_-;) 今後のことはあまり考えてなかったのでこれを機会に考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 21:59

ある意味栄養失調とおなじではないでしょうか。


生きるために必要な「血や肉になる」ものが
少なくないですか?
酒なんか飲んでる場合じゃないですよ^-^;;

もし、この食生活で
「自分じゃおかしくないとおもうんだけど・・」と
思っているのならそこが一番心配です。
女性ですから肌はどうですか?つやつやしてますか?
この食生活だと無理なような気がしますし
疲れやすくないですか?髪の毛はパサついてません?

どこがどう悪いのかって・・。
小学6年生位の家庭科に書いてあったとおもいます。
食事はバランスです。
魚、肉を食べましょう、たんぱく質をとりましょう。
野菜を食べましょう・・とかってやつですよ^-^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに1年以上続くと、これが普通に感じてきてしまっています。肌は一時期(38KGくらいのとき)は悲惨でしたが、今は大丈夫のようです。
以外と元気なので大丈夫なのかなぁ なんてのんきに思ってました。たんぱく質を摂取する方法考えてみす・・・。

お礼日時:2003/05/30 12:27

こんばんは。



あの~。
>食パン4分の一、
って6枚スライスとかの食パンを4分の一って事ですか?

>白米2口
ってお箸で掴んだぶんですよね??(^^;

>ざるそば4分の一
食べたって事ですよね?残したってゆうならわかるんですけど~…
この食生活なら身体おかしくなると思います。
すごく小食ですよね。ダイエットされてるんですか?
小食の割にお酒を結構呑むんですね。
食事をしっかりとれば体調不良は改善されるとおもいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 大事なことを忘れていました!この食生活はダイエットが目的ではありまん・・・。これだけの量でおなかがいっぱいになってしまうのです。。。ダイエットは目的であれば自分の意志でなんとかできると思うのですが、それができないので困ってしまっています(-_-;)

補足日時:2003/05/30 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!