アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の将来の夢はパティシエです。
なので私はパティシエの仕事の作業風景が知りたいなと思いました。

パティシエって、1種類のお菓子を1人が担当して1人で作っているのか?それとも、1種類のお菓子をたくさんの人がそれぞれの作業に分かれて作っているのかを知りたくて。
たとえば、イチゴなどの果物を切ったりデコレーションしたりする人・生地を作る人・オーブンで焼きあがりかどうか見極める人見たいな感じに分かれているんですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お店によります。

一人でお店をやっている人は当然、一人で全部やります。

沢山ひとが働いているような大きなお店では、分担が分かれます。
その場合、
「果物を切る人」「生地を作る人」「デコレーションをする人」
という具合に1種類のケーキを工程ごとに分けるか、
「ショートケーキを作る人」「ミルフィーユを作る人」
等と商品ごとに分かれるかはこれまた店、また人によります。
大きなお店に入ると、新人のうちはひたすら果物を洗うだけ(切るのもダメだったり…)卵を割るだけ、といった単純労働を割り当てられることもままあります。

しかし、当然の話ですが、分担する・しないに関わらず、パティシエを名乗るならば全部の作業が「できる」のでなくてはいけません。
カスタードクリームは作れるけどアーモンドクリームはできない、とか、ショートケーキは作れるけどモンブランはダメ、などということは許されません。

なんにしろ、30kgの小麦粉の袋を担いだり、朝うんと早くから仕込みに入ったりと、一見華やかに見えてハードな肉体労働の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私はパティシエの仕事はとても楽しそうだと思っていましたがとても肉体労働の世界だということを、初めて知りました。
しかし、私は頑張って将来の夢であるパティシエにもっとなろうと思いました。
なぜなら、頑張って作ったものを誰かに食べていただいて「おいしい」といってもらえた時が、とてもうれしいからです。
店によって作業風景は異なるんですね。
全部の作業が出来るように、毎日頑張ろうと思います!!
いろいろ詳しく教えていただき本当にありがとうございました。