プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があります。
友人から「FINAL FANTASY10-2」の
ソフトを借りました。バトルが苦手なので、早速
行き詰まっているのですが、ストーリレベル1の
ザナルカンド遺跡でBOSS敵の「秘法のガーディ
アン」が倒せません。ユウナのレベルが7で、
リュックも7、パインが8です。
昔のゲームは敵のHPが固定されていたので、
雑魚敵を倒してパーティのレベルを上げてしまえば、
余裕でクリアできるそうですが、FFシリーズは
パーティのレベルに合わせて敵のレベルが上がる
と聞いたのですが、「秘法のガーディアン」は
どのくらいレベルによってHPがかわるのでしょうか?
また、攻略でおすすめのサイトがあったら、
教えてください。

A 回答 (4件)

ゲームしたとき気にもとめなかったのではっきり言えませんがHP固定だと思います。

シンラ君の魔物図鑑にもHP書かれてますし。オーバーソウルしていればHP上がっちゃいますが、最初でオーバーソウルしてることはありえないので・・・多分3000弱ぐらい。私自身どのぐらいのレベルで勝ったか覚えがないのですが始め何度行っても倒されたので他のエリアでレベルアップして行ったら楽勝でしたよ。

参考URL:http://ff-11.com/ff10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答してもらってありがとうございます。

お礼日時:2003/06/01 17:54

こんにちは!


FF10-2は今までのシリーズ同様ボスのHP等は固定になっていますよ。
(秘宝のガーディアン HP:2886 MP:1000)
ちなみに私は(一周目では)レベル15で倒せました。

この↓サイトは簡易攻略のところにボスのHP等も載っていて良いですよ。
http://eternalphase.net/FF102/ff102.html
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://eternalphase.net/FF102/ff102.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2003/06/01 17:57

回答は、すでに皆様 なされていますけど…


FF-(10)-2は、アクティブリンクだけをたどっていけば、ゲームクリアしますが、それ以外のところにもいろいろなミッションが隠されたりしていますので、気長にやるなら、各ストーリーレベルで各地を回ることをお勧めします。

 また、幻光河に行く、行かないで取れる重要なアイテムが違うなどということもあります
 また、隠しダンジョンやら、何の指示もないのに○ボタン連打すると隠しフラグがたつ…みたいなこともありますし…

 なので、強制…というとき以外は、できるだけ無印のところから攻めることをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TVゲームができた当初はとにかく敵を倒すことだけに
集中することでしたが、最近はCGの画像やストーリー
そのものを楽しむものですよね。あちこちのエリアを
歩いてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 18:00

10-2では敵のHPは固定です。

(FF8がレベルによって上がります)秘法のガーディアンの倒し方ですがガンナーのクイックトリガーで時間差でチェインを出し続ければ簡単に勝てます。
時間差チェインが出せない時はシーフの「心をぬすむ」でバーサク状態にすると敵のターンにならない(なりにくい?)ので戦士にして総攻撃します。
また、聖属性攻撃だともっと楽勝です。

私はレベル上げしながらやってたのでLv20くらいで勝てました。あと、アクティブリンクじゃない場所も行ってみた方が良いですよ!レアアイテムが手に入ったりします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kobakan/ff102-top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な対処法ありがとうございます。
誰かさんに会えるエンディングを迎えられるように
がんばります。

お礼日時:2003/06/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A