アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山市の中区と東区は仲が悪いのですか?

Wikipediaで見かけた記述なのですが
岡山市の中区と東区は元々ひとつの区となる予定だったのが
百間川以西の住民(現在の中区側ですよね)から大きな反発があって
分割されたようなのですが、
同じ市の住民同士で何故そこまで嫌がるのかが解せません。

理由とか歴史的背景を知りたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、百間川から東は、もともと、西大寺市となっていて、それが、岡山市と合併したと聞いています。


西大寺市は昔でいう田舎と思われており、中区の方は、一緒にされたくないと思っているのではないでしょうか?
あくまでも、主観ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元々は違う市だったのですね。
そこまで大反対する理由かな?とは思いますけど…

お礼日時:2010/01/21 21:16

私も中区と東区が仲が悪いというのは初めて聞きました。


歴史的背景などありませんし、政令指定都市になって行政区になったのはつい最近です。
仲が悪いのではなく、単に自分たちが県庁がある「中央」よりな土地なのに岡山市では郊外とされる「東区」に組み入れられたくなかったのでは、と邪推してみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:06

百間川以西・・・・


旭川を境にして中区と北区は分かれていますが、百間川
以西という地理感覚は
ピンこないですね。

日本語の言い回しに「湯水のように使う」というのが
あります。これは一般的には、豊富な資源を贅沢に使う
という意味になろうかと思います。

ところが同じ日本語に「水争い」と言う言葉もあり、
水をめぐって、いざこざがあったのも事実です。
つまり実は水は少ない・・・

人口で割ると実は日本はサウジアラビアの砂漠の国より
降水量が少ないと言われています。

水の豊富な岡山。中区に大規模な用水路の水の分配する
施設があります。これをめぐって、わが町に水を豊富に
供給するため、約束事を破って、夜中に施設の装置を
操作し、あわや殺人事件か、とまで行った事実が過去には
あるようです。

そんな話に尾ヒレが付いたかもしれませんが、この程度の
話は全国にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 22:06

そのような話は知りません。



百間川の話はヘンです。
中区は百間川をまたいでいるからです。

しかし現在の東区が中区になると、中区が大き過ぎるし、
今の中区でさえ、名前と場所が一致しないというか、
岡山市中心地から東寄りです。

普通、行政は行政なのですが、中区は郵便番号703とぴっ
たり一致しますね。

岡山市と倉敷市が仲が悪いと言うのは聞きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地図を見たら確かに百間川は河口から区界沿いに北上して
途中で西に折れて中区の内側に入っていますね。

ただ、Wikipediaには「百間川以西の~」とあったので
おそらく今の区界の東西で件のいさかい?があったのかな?と
思いました。

いずれにせよ(大きな)諍いとかがあったわけではなさそうですね。

お礼日時:2010/01/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!