プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一目惚れとナンパについて。
例えばよく行くお店の店員さんに一目惚れして何度か行くうちに声をかけるのはナンパといいますか? 全く知らない人に一目惚れをすることも時にはあるのですから、自分から声をかけるしか無いですよね。
そうなると、一目惚れとナンパの違いがよく分かりません。それに対するイメージが全然違うこの二つは、同じようなものなのですか?

A 回答 (6件)

告白する側とされた側の気持ちの問題なんじゃないかなと思います。

あとは時と場合と言い方ではないでしょうか?
人がたくさんいるような場所でいきなり
「今暇?遊ぼうよ」
なんて感じの軽い言葉で話しかけられたら
もしそれが一目惚れだったとしても、相手にはナンパに思えてしまうと思います。
時と場所を選んで、誠意を持って気持ちを伝えれば
まったく知らない人でもナンパにはとらないと思います。

一目惚れとナンパの違いは二者、三者からすれば
相手を想いやっているかどうかではないかと思います。
    • 0

「ナンパ」は、そもそも「軟派」と書いて「異性関係におおらかな人たち」が、まさしく通りすがりの相手を誘ったりすることも辞さなかったことから、転じた言葉と思います。

その反対が「硬派」で、「異性関係にきまじめな人たち」の事を表すこともあるようです。

「ナンパする」という場合、「手当たり次第に」といっても、やはり、ある程度の「選別」はしているのではないかと思います。
その中に、一目惚れしてしまうほどの人を見つける事も、ゼロではないのだろうと思います。
したがって
「全女性」⊃「ナンパ(しようと思う対象)」⊃「一目惚れの相手」
ということが言えるのではないでしょうか。

「一目惚れしてしまった相手にしか声をかけない」とか、「何度か会って確かめて」といった具合に、慎重であればあるほど、いわゆる「硬派」に近づくのではないかと思います。
    • 0

一目惚れしたからナンパする事は有りますが、ナンパした後に一目惚れするのは順序が逆でしょう。

そもそも比較出来るものでは無く、一連の流れとして考えるべきだと思います。
しかし、ナンパはある程度の基準以上ならするでしょうけど、一目惚れの基準は恐ろしく高いのが普通です。
だから一目惚れしてしまったら、ナンパだろうと何だろうと、何が何でも突き進みます。
つまり、一目惚れは自分自身の心の状態。
ナンパは目的達成の為の行為そのものを指します。

つまり比べようが無いです。
    • 0

「ナンパ」は行き当たりばったりに声を掛けることでしょう。

見た目がちょっとでも気に入るなら、別にその人でなくてもいいのです。
つまり、惚れてすらいないのです。
「ナンパ」と「一目惚れ」とはそういう意味で根本的に別物だと思います。
    • 0

こんな定義でどうでしょう?

外見上、一瞬で恋愛感情的な好意を持つことが『一目惚れ』
必ずしも恋愛感情を必要とせず、外見上の好き嫌いレベルで、取り敢えず声を掛けるのが『ナンパ』

簡単に言っちゃえば、恋愛感情の有無の違いってトコで。

ちょっと言葉遊びですけど、
・一目惚れした女性をナンパする。
・ナンパした女性に一目惚れする
という文章は、現実に有り得る状態かどうかは別として、文章としては成立している様に感じますから、ナンパと一目惚れが同義では無い点、ご理解戴けると思います。
同義・類義であれば、例えば「愛した人を好きになった」的な奇異な文章になりますから。

「現実に有り得る状態か?」は、ナンパした女性と恋愛や結婚した例は、実際に複数いますヨ。

厳密には、ナンパしてから恋愛感情を持ったって言うのが正解だと思うのですが、結果的に、恋愛感情を持ち得る女性をナンパしたってコトであり、『一目惚れ』に分類しても良いと思いますヨ。
そうしといた方が無難と言うか・・・。
まあ、ほぼ同時ってトコかと。

でも、一目惚れした女性をナンパするってのは、無いんじゃないですかね?
コレは、「一目惚れした人に、交際を前提としたお誘いをした」ってコトではないでしょうか?

また両者の相異点は、一目惚れし、その後も想い続ける様なケースは良くあると思います。

でもナンパの方は、本来は一期一会で、声を掛けて上手く行かなかった女性を、いつまでも想い続ける様なコトは稀でしょう。
もし想い続けるなら、ソレは結果的に一目惚れしちゃったってコトになるんじゃないかな?
    • 0

おっしゃる通り同じ様なものですね。

ですが、ナンパは手当たり次第がほとんどみたいですね。
あなた見たいに、通って声を掛けるのは、あんまりナンパっていう表現はしないですね。
ナンパは、道端で見知らぬ人に手当たり次第に声を掛けてます。
しかし、相手があなたの事を認識をしていて、馴染みっていう意識がなければ、当然、相手にしたらナンパになりますね。

相手次第って事ですかね。
    • 0