1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近アボガドの存在を知り(1)個買ってみました。
これは野菜ですか?皮を剥かず冷蔵庫で何日もちますか?
生で食べれますか?キウイみたいに柔らかくなったら食べごろとかありますか?
教えてください(*^_^*)

A 回答 (7件)

皮が黒っぽくなるか、触って弾力がある(強く押したらへこむかな?という)かんじがすれば食べごろ。


さわって硬いやつは、食べると青臭くてマズイです。
さわって皮だけが硬くて、中身がへこむような感じがしたら、ちょっと熟しすぎなので、いそいで食べましょう。

生で食べることが多いですが、加熱してもOK。
我が家では、梅干(ペースト状に潰すか、練り梅など)大匙1と、麺ツユ大匙2-3を混ぜたタレで、サイコロ状に切ったアボカドを和えます。
アボカドの独特のにおいが苦手な人でも、梅干効果でさっぱり食べられます。

他、生で食べる場合、ポテトサラダに混ぜると薄緑色のきれいなサラダになりますし、巻き寿司や手巻きの具にしてもいいし、サンドイッチの具もいいし、
加熱するなら、パスタやグラタンにも使えます。

保存は、緑色で硬いものは冷蔵庫にいれず常温保存すると、すこしづつ熟してきます。
熟してきたら冷蔵庫へ入れる。時期や熟し具合にもよりますが、買った時点から1-2週間保存OK。
食べごろの弾力のあるものを買ってきたら、冷蔵庫保存4-5日が目安。
すぐに食べるなら弾力のあるの。すぐ食べる予定がないなら緑の硬いものを買いましょう。
熟しているものは、冷凍できます。食べる時は自然解凍で。
硬いのを早く食べたい時は、温かい場所(テレビの上とか)に置いておくか、レンジでチンするとやわらかくなります。

剥き方が写真で載っているサイト、つけておきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/vegetable/closeup/ …
アボカドレシピたくさんのっているサイト:
http://cookpad.com/category/1271
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
夏にサラダ感覚というのもいいですね。(見た目だけからいくと)
味の想像が全くつかないのでとりあえず食べてみます。
ポテトサラダやグラタンにも惹かれました。

お礼日時:2010/01/20 08:58

私は適当に切ってわさび醤油で刺身みたいに食べます。

表面が黒くなってくるとすぐ腐るから 八百屋さんで黒くなったものが値下げになるのでお得です。即食べないと腐りますが・・ちょうど食べごろです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
気をつけます。私もまずワサビ醤油でいただいてみます★

お礼日時:2010/01/20 08:50

ブラジルでは牛乳とアボカドと砂糖とレモンの絞り汁をミキサーに入れてジュースにして飲みます。

旨いぜ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ジュースは思いつかなかったです。生で食べれたら・・是非・・・やってみたいです。。

お礼日時:2010/01/20 08:49

ワカモレ。


http://www.kids-abroad.net/015616.html
ちなみにレシピにある「シラントロ」とは香菜のことです。
香菜は最近ドライの瓶詰めもありますが味が違うので、
手に入らなければなしでもいいです。
本場の食べ方を体験されるといいかな、と。
正直言って夏の食べ物ですが。。。
生のトルティーヤが入手できるなら、
ビーフを細切りにして(とはいっても5ミリ以上にワイルドに切ること)
にんにくと一緒にミディアムに炒め、タコソースを絡める。
電子レンジでトルティーヤを軽く温め、レタス、ざく切りトマト、ビーフを乗せ、
ワカモレを上にたっぷりかけて食べる。
このタコスはやみつきになるほど美味しい。

トマトと相性がいいので
トマトをスライス、アボガドもスライス、
(厚みは5ミリ~8ミリ程度)
同じようにモッツァレラチーズも切ってお皿に交互に並べる。
オリーブオイル、塩、胡椒、ライムかレモンを添えて食べる人がかける。
アクセントに細かく切ってかりかりに炒めたベーコンを添えても。

これも夏向きのサラダですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
夏の食べ物と言うのも知らなかったので新たな情報有難うございます。
お洒落ですね!ご飯屋さんにありそうです。
まず、簡単に食べてみてアボカドにハマれば応用させていただきますね(笑)

お礼日時:2010/01/20 08:43

食べごろは、黒くなってきた位。

他の方がコメントしているので、
詳細は割愛。ただ以下は注意してくださいね。
種は固いので、真っ二つに切るのは大変です。
また、身には油分が含まれているので、最初に皮をむくと、
収集がつかなくなります。
後で混ぜて形を気にしなくても良い場合は、皮をむかず
スプーンですくった方が楽ですよ。
今回ご紹介するレシピはいずれもスプーンで対応可。
また、いずれも生のアボガドを使用。

実はマヨラーなもので、どのレシピにもマヨネーズが入ってます。
レシピ1はなくても十分おいしくいただけますが、
2は、ないときついです。

レシピ1 和風
材料:鰹節(個包装1パック)、醤油少々、好みで、わさび、マヨネーズ、黒コショウ

(1)1口サイズのアボガドを深めの器に盛る。
(2)鰹節1パックと醤油を少々追加。
(3)お好みの量で以下を追加して混る。
わさび、マヨネーズ、黒コショウ
このレシピは、手巻きずしのネタの1つにもなりますよっ。

レシピ2 洋風
材料:ゆで卵1個(固ゆで)、カニ棒3本程度、
マヨネーズ大さじ1、塩少々、黒コショウ少々
(1)1口サイズのアボガドを深めの器に盛る。
(2)カニ棒を一口サイズに切り器に追加。
(3)ゆで卵の白身をみじん切りにし器に追加。
(4)マヨネーズと塩、黒コショウを器に追加。
(5)適当に混ぜる。
(6)混ぜた後、ゆで卵の黄身を茶こしを使ってこして飾り付ける
(7)混ぜ混ぜして食べる。
隠し味として、ちょっと醤油を入れると味に深みがでますが。
入れすぎるとキツイので要注意
最近は面倒なので、ゆで卵は、(3)の段階で、ゆで卵ごと
みじん切りして追加しちゃってます。
(味は変わらないので)

レシピ2では、カニ棒の代わりにホタテ缶やゆでたムキエビを
使用することもあります。
ウチは、フランスパンにつけてレシピ1、レシピ2共にいただきますよ。

アボガドは空気に触れて時間がたつと黒く変色してきます。
なるべく調理したその日のうちに食べきりましょう。
(味に違いはありませんが、見た目がちょっとね。)
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
料理上手そうで羨ましいです。ワサビ醤油で食べれたら手巻き寿司もイケそうですね。
色が変わるなんてりんごとかレンコンみたいですね。
気をつけます。

お礼日時:2010/01/20 09:02

私もそんなに詳しくありませんが、熟してから


食べるのが美味しいので、持ったときに少し
柔らかさを感じる程度の物が理想だと思います。
間違っても押さない様に・・そこから傷みます。

全体が黒くなってヘタがポロッと取れる頃が
限界かなと・・。
その後は柔らかくなりすぎて切るのに苦労しますし
傷む事が多いです。

私のお勧め簡単料理はお刺身の漬けサラダです。

・アボガド・・身をサイコロ状に切る
  
 1)真ん中に大きなタネがあるので、縦に切込みを
   一周入れて半分にする
 2)片側に残った種に包丁の柄に近い角をエイっと 
   突きたて、捻ると種がキレイに外れます。
   手を切らないように気をつけて・・。
 3)皮を剥いて切るか、皮付きのままサイコロ状に
   中だけカットしてスプーンなどでえぐり出す。
 4)色が黒くなるのがイヤならレモン汁等を振る。

・タコとマグロ・・さくならぶつ切りに(パックのお刺身でOK)
・レタスなどのサラダや適当にカットしたトマトなど何でも

・お刺身に付いてくるわさびと醤油を溶かし合わせ
 ごま油を加えたタレでお刺身を和える。
・サラダとアボガド、お刺身全部を和える。

ポイントは混ぜ過ぎない事と、食べる直前に作る事です。
その方がお刺身なども色がきれいですよ。

アボガドの詳しい話はこちらで・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
URL拝見させていただきました。
ワニナシ科・・・すごい部類。

マヨネーズでも良いしワサビ醤油でもいいしとなると味がまったく想像つかず食べるのが怖いです。。

お礼日時:2010/01/20 08:39

皮が黒くなって、やわらかくなったら食べごろです。

いつも生で食べます。
アボカドには桃のように大きな種が入っていますので、包丁を種まで入れたら、そのままグルリと一周させて切り目を入れます。ビンの蓋を開けるような感じで、左右逆にねじると切り込み部分からスポッと半分に出来ます。あとは手で皮をペロ~ンとむけばOK。この時皮がまだ硬いと食べごろより少し早い状態かも。
ワサビ醤油がすっごく合いますので、お刺身と一緒に丼にしても美味しいですよ♪
また、ツナとマヨネーズであえてディップ状にするのもおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
切り方まで教えて下さって助かります。
一番皮が緑を選んできたのでまだ剥かなくて良かったです。
ワサビ醤油?
アボカドは刺身みたいなのでしょうか。

お礼日時:2010/01/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!