アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンクエチェントのアバルトで、よくリアのボンネットを開いてレース走行をする姿を見かけます。あれは何のためでしょうか? エンジンの冷却ですか?

A 回答 (3件)

あれはエンジンの冷却もあるのかも知りませんが、実際にチューニングによってエンジン本体と、補機類が邪魔になりエンジンフードが閉まらなくなっているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、そうだったんですか。補機類があるせい。なるほど。冷却だけならもっと他にも方法があるだろうし、リアエンジンの空冷のクルマは他にもいっぱいあるのにどうしてチンクエチェントだけがと思っていました。ありがとうございます。それだけいっぱい宝物(!)をボンネットの中に収めているんですね。

お礼日時:2010/01/21 18:13

>何のためでしょうか? エンジンの冷却ですか?



その通りです。
#1の回答にもありますが、旧型チンクエチェントは「空冷後輪駆動(RR)」仕様です。
レースだと、エンジンを強制的に空気に当てる事が費用ですよね。

質問者さまの年齢が判りませんが・・・。
昔「ルパン三世・カリオストロの城」というアニメがありました。
このアニメでルパンが乗っていたのがFIATチンクチェントの改造車です。
運転席のボタン操作で、リアフードが開く画期的な車でしたよ。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。カリオストロの城、大好きです。ボタン操作でリアフード開くんでしたっけ。今思い出しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 18:14

FIAT500のリアエンジンは空冷なので、エンジンフードを開けてエンジンを冷却しているのだとおもいます。


違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!