プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUMIX(DMC-F7)で撮った写真が赤くなります。
特に暗めの室内(披露宴会場とか)では、ぜったいに赤くなります。

おなじ会場で友人のカメラで撮ると、キレイに撮ることができるのですが、私のカメラだと赤くなってしまいます。

ホワイトバランスの調整をしてもあまり変わらなかったのですが、何かコツはあるのでしょうか?

ホワイトバランスがオートで、フラッシュを使うと
特に赤くなるような気がします。

A 回答 (2件)

電機メーカーが作るデジカメは各メーカー、色などにクセがでます。

パナソニックは赤みがでますし、ソニーはその逆で緑っぽくなります。調整とかである程度は抑えられるかもしれませんが、そのカメラの特徴と考えた方がいいかもしれません。
あとはプリントの時、プリンタの設定で赤(マジェンダ)を弱くしてみるっていう手もあります。
ちなみにパナソニックの「ライカレンズ」はキャノン製です。
    • 1
この回答へのお礼

赤みがでるのはクセなのですねぇ。
試しにISO感度を200にして、フラッシュなしで撮ってみたところ、赤みが出ずに撮ることができました。
その分、シャッタースピードが遅くなってるので、
ブレたりはしましたが・・・。

いろいろ試してみて、特徴をつかみたいと思います。

LUMIX-F7の現役ユーザーです。

このデジカメは、肌の色合いなどを中心にもともと赤めの発色をするような気がします。(決して不愉快な色ではなく、人物写真には健康そうで好ましいと思います。また、デジカメプリントをしたときにきれいです。)

ただ、室内等で光量が足りないときなどに、ISO感度を上げると赤いボツボツ、赤いノイズが極端に増加します。具体的には感度400にすると我慢の限界を超えると思います。

ご質問者のカメラ、ISO感度の設定が400になっていませんか?(このカメラでは、暗いところでもISO感度は100にして、代わりにフラッシュを焚きましょう)
    • 1
この回答へのお礼

ISO感度は200にしていると思います。
披露宴会場とかは少し暗いので。
以前は400にしてましたけど、そうするとざらざらの画像になって、ビデオからキャプチャしたようになったので、それ以来400にはしてません。

今度撮るときにはISO感度100にしてみます。

回答ありがとうございました。