アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでひたすらバラエティ番組をみています。
そろそろやめようと思っています。

バラエティ番組を見るのは楽しいですが、やはり実生活における意味がないように思われます。
バラエティ=娯楽ですから、息抜きとして見る程度ならいいのでしょうが、息抜きをするほど忙しくなく暇をしている私のような人間が、一日中ひたすら番組を見ているのって、ものすごく意味のないことだな、と思いました。
息抜きも、やりすぎるとただのあほですね。

そうこうしているうちに、芸能人の存在意義を考えるにいたりました。
このような怠惰な自分が言うのも何だか申し訳ないのですが。
芸能人の存在意義として、
皆が憧れるようないでたち→皆に注目される・人気者になる→その有名人を広告に起用することで経済効果を狙う
という流れがひとつ思い当たります。
私が番組ばかりみているのも、栄光浴の一種な気がします。

有名芸能人は高額なギャラを貰い、
それを見る人は息抜きとして見ている。
見る人の栄光浴願望をみたすための芸能人なんでしょうか…
(栄光「浴」とは、有名人を身近に感じることで、その華やかさのおこぼれを貰って満足する、というような意味らしいです)

頭がこんがらがってしまいました。
自分でコントロールできる人には問題ないですが、
私のようにずるずるしてしまう人にはこのようなものはマモノですよ
ね。

要するに自分次第なんでしょうけど…

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

あなたが毎日ぼーっと見ている芸能人は、

あなたの生活を豊かにしたり、インスパイアすることはありません。
しいて言うなら、お笑い芸人であれば、刹那的な娯楽を与えてくれる、くらいでしょうか。

居なくてもよい人々です。
なくてもよい職業です。

そう思えばバラエティ依存から抜けられるのでは?

この回答への補足

cyarokkoさんのご意見でだいぶすっきりしました。

確かにずっとつべ系を見ていると刹那的気分になるんですよね。
今日から刹那という言葉を身近なものとして正しく使えるようになりました・・

普段の私だったら、「居なくても良いなんて言えない」とかいう、変な情に流されることでしょう。「なくても良い?えでもあの人の存在まで否定しないで・・!」みたいな。

結局、「それならなぜそういう人たちが存在しているのか?」というしこりは少々残っていますが、質問する前よりはましになると思います。

適度に息抜きができる人のためにあるんですかね。

• 0
この回答へのお礼

ためになるご意見、どうもありがとうございました。

31歳主婦です。

私はTVはほどんどみません。
TVは情報を得る手段ではありますが、世の中の権力を持った人たちが都合のいいようにするために情報操作されているという話を聞いたことがありますし、そういった人たちが、人民を操りやすいように人々をバカにするためのもの(見ていればいろいろなことを考えることがなくなりますよね)ということを違うところで何人かの方から聞いたことがあります。
そんなことを聞いたら全くTVをみる気がなくなりました。
TVを見る時間があるなら自己啓発などの本をみたりなどしたらいかがでしょうか?
昔は本を読むのが苦手でしたが、最近は読みたい本がたくさんあります。
自分にプラスになることが多く、本の出会いで人生いいほうに向かってきたような気がします。

たまたま質問するときに目に入ったので回答させてもらいました。
    • 0