アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに航空機未定の夜便で2月に行くのですが、フライト時間を早く知る方法ってないんですか?
1週間前に旅行会社から知らされるという事ですが、有給取得の兼ね合いから早く知りたいんです。

2月10日(水)に5日間の旅にでます。てるみくらぶで予約しているのですが、18時~22時台のいずれかの飛行機としかわからないんです。
21時台~22時台の成田発ならば、定時に仕事を終えて直行したら間に合うのですが、18時ならば午後半休を取らないとさすがに無理です。
有給をとるなら早めに取りたいので、なんとかフライト時間を知る方法ってないんですかね?

ってか、飛行機の予約時点でフライトってきまってるんじゃないんですか?
業界関係者の方、航空機未定の裏側からくりを教えてください。

また、航空機未定の夜発でハワイに行った方で、何時のフライトになったか経験談を教えてください。

素人考えで、夜遅い便ほど人気がなく、航空機未定のツアーに割り振られていくようなイメージ抱いているんですが、ちがうんですかね??

おしえてくださーい!!

A 回答 (4件)

いわゆる業界関係者ではないのですけどね。

「航空会社未定」ツアーっていうのは、端的に言うと航空会社を指定して販売するツアーの「余り物」を利用するタイプのものですから、本当にどこになるかは決まらないものと、航空会社との団体包括運賃チケットやりとりの段階で、企業イメージを考慮して未定にしておいて下さいというタイプのものに分かれます。

後者なら話は早いです。その時間帯に出る便がそれしかないというパターンに陥りやすいので。
でも、前者なら本当に土壇場まで決まりません。航空会社指定で利用する人々の状況によって、貴方の便が決まると言うことです。夜遅い便ほど人気がないと言うこともありません。逆に仕事終わりで確実に間に合う夜遅い便の方が人気になることも十分考えられます(まさに貴方のようなケース)。

おそらく「てるみくらぶ」をご利用と言うことは、ここか何らかのQ&Aサイトか知人に相談して「ここが安いよ」と言われて決めてこられて、しかも安いというだけで「航空会社未定」を選択されていることと存じますから、はっきり申し上げると「想定不足です」。
旅行のスケジュールは金を出して買うものです。
航空会社や便を決めるタイプのものにしておけば、こんな心配しなくて済むのですから、これを機会に今後は便が確定しているタイプを選択するか、自身のスケジュールが自由になるようにして下さい。
    • 0

ホノルル便はその日は早くて19時20分から最後は22時っぽいですね。

なので18時台の線は消えたかと。
    • 0

19:25発NWホノルル行きですと、17:30には、成田のツアーデスク集合

だと思います。
次からは、
 19:30CI、
 19:40JO、
 19:50NW、
 20:55NH、
 21:00JO、
 21:15NW、
 22:00JO、
 21:05JO(コナ行き)
となります。
通常格安のツアーですと、CIorNWの利用が多いと思いますので、
一番遅い便でNWの21:15かな、これでも、成田に19:15位に集合
ですよ。
東京→成田がNEXやスカイライナーで約1時間、すると、東京駅等の
乗車駅に18:00位には行かないといけません。
会社の定時退社が17:00だとしても、きつくないですか?
半休が可能なら、すぐに手続きをすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

時刻まで調べてくださって助かりました。あきらめつきました。有給とります。

みなさん書かれている通り空席の余っている便が割り振られるので、遅い時間はほとんど無いと思います。

質問者さんと同様に、仕事を終えてからハワイに行きたい方達が割増料金払ってわざわざ予約しているからです。
ちなみに、何回か便未定でハワイに行きましたが、ほとんど19時台、20時台は一回だけでした。
    • 0