アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和路線平野駅7:33発各停天王寺行、という列車があります。

この運用の意味がよくわかりません。
その理由を教えて下さい。
また、天王寺で運転打ち切り後、この列車はどういう経路でどこへ行くのでしょうか?

A 回答 (5件)

JR平野駅平日7時33分発天王寺駅行き普通電車は、


JR難波・大和路快速・紀州路・関空快速大阪環状線方面は、
17・18番線ホームから出発しますが
柏原・王寺・法隆寺・奈良・加茂方面の16番線ホームに
到着してそのまま折り返しの王寺(奈良県)行き
普通電車として運転いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天王寺駅の配線がよくわかってなかったが故の疑問でした。

お礼日時:2010/01/21 14:40

ダイヤ的な回答はすでに出ている通りですが、相談者はなぜ平野から出るのかが疑問だと思いますので。


天皇寺の16番線はJr難波や環状線経由の大和路線が入線するホームですが、天王寺の西側には留置線が環状線用で少なくまた環状線を半廻りして回送するよりもラッシュの緩和を含めて平野から短距離で運用してるのでしょう。

この時間帯、平野以東、環状線内では線路のキャパシティが無いためもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問は既に解けています。
平野始発という意味ではなく、たまたま平野駅の時刻表を見て気づいただけでなのでそういう表現にさせて頂きました。
本当の始発駅が判らなかったので…すみません。

お礼日時:2010/01/21 14:43

#2です。


駅名が間違ってました
王子→王寺と読み替えてください。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/21 14:38

この列車は王子7:00発天王寺行きで、天王寺には7:38に着きます。

(16番線到着)
折り返し、天王寺7:43発王子行きになります。
普通の運用だと思いますが、どこが不自然なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天王寺駅で折り返しが出来ないと思っていました。
だからそのあと環状線を経由してどこへ行くのだろうと思ってました。
納得です。

お礼日時:2010/01/21 14:36

>この運用の意味がよくわかりません。


私にも不明(^^)。
>天王寺で運転打ち切り後、この列車はどういう経路でどこへ行くのでしょうか?
この列車は天王寺に07:38着(16番ホーム)です。その後07:43天王寺始発王子行き(16番ホーム)になっています。
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701062/59641.htm
つまり天王寺で折り返しているのです。
推測ですが、天王寺からJR難波までは大阪環状線を通るのですが、何らかの理由でここが通れない(混み合っているなど)で天王寺駅で折り返し、環状線に進入しないようにしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柏原方面から柏原方面行きホームに入れるんですね。
知りませんでした。
天王寺~JR難波間が混雑して入線出来ないかも?というのは判る気がします。

お礼日時:2010/01/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!