アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやったら穏便にやめさせることができますか?

席が隣の先輩なのですが、電話を共有しなければなりません。
また、お客さんの前ではありませんが、僕と話をするときなど、割と自分より下の立場と話すときなんかは癖で鼻や耳に指がいくような感じです。
ほじくってゴミ箱へぽい・・・カラコロ。。。気持ち悪いです。
指も垢なのか鼻くそや耳くそかわかりませんがいつも爪の中が汚いです。
ちなみに手は洗ってないと思います。本人が「いつも手を洗わないがさすがにヘドロを触ったら洗ってしまうなぁ」と言ってました。トイレでも洗わないと言ってました。
ただ仕事はできるんです。いつも相談に乗ってくれます。すごく優しい。尊敬に値します。
だから穏便に事を済ませたいんです。
我慢するしかないんでしょうか。。。

それとも、そもそもこのような行為は普通?いちいち気にするほどでもないんでしょうか?
社会人歴が浅いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者様の反応は一般的なものではありますが、質問者様含め日本人は気にしすぎです。

潔癖すぎるとでもいうのでしょうか。
    • good
    • 0

気が緩むと、手持ち無沙汰だったり


無意識の癖でそのようになるのだと思います。
恋人とか妻とかこどもとかがいれば
指摘を受けることかなと思いますがそんなことないんですかね。

人前でそのようにするのは
品のないことなのでいくら仕事が出来てもそことは別問題だと思います。
普通かといわれると普通ではないです(^_^;)
自宅で一人で居るわけではないのですから
他人を不快にさせないよう最低限の配慮は必要です。

>僕と話をするときなど、
割と自分より下の立場と話すときなんかは癖で鼻や耳に指がいくような感じです。

まず、本人と話をしていて
鼻や耳に指が行ったら
「前から思ってたんですがそれは癖ですか?」
とごくごく普通に聞いてみたらいいと思います。
無意識なのか、「今ならまあいっか」と意図的なのかがわかります。
無意識なのであれば、
「せっかくの男前が台無しですよ(^_^)」
「指ですると鼻の穴がでかくなりますよ(^_^;)」
とでもいってみてはいかがでしょうか。。。
意図的なら
たとえば相談に乗ってもらってるときに
そういうしぐさがあれば
「真剣に話をしているんです。。。」と困ってみてもいいでしょう。

気が緩んでいるときに
「人の目」を意識しなくなるのだと思います。

効果的なのは異性に指摘してもらう、だと思いますが(^_^;)
    • good
    • 1

> それとも、そもそもこのような行為は普通?いちいち気にするほどでもないんでしょうか?



社会人が人前でハナクソほじって、「普通」なワケは有りません(^_^;)
品性を疑われます。


> どうやったら穏便にやめさせることができますか?

下の立場と話す時に限定されるなら、上司の目は気にする様ですから、そう言う人物には上司の口を借りたらどうですかね?
ソレが一番効くと思いますヨ。

「○○さん、大変言いにくいんですが、ある上司から『アイツが人前で鼻や耳に指突っ込むの、やめる様に注意してくれないか?』と言われました。」
ってのはどうでしょう?
口頭が言いにくければメモとかメールとか。

実際に上司に、なるべく気軽な状況で「○○さん、仕事の面では尊敬してるんですケド、ちょっと不潔で・・・」くらい言って、「注意してやる」とでも言ってくれれば「イエ、それほどのコトでは。それなら私が・・・」ってコトで、真実に出来ます。

たとえ上司が「ソレはダメだなぁ」「うん、たしかにアイツは・・・」等、不潔はダメと言うコトに賛同してくれれば、全くのウソにはならないでしょう。

決して、本人にとっても悪いコトじゃないですから『ウソも方便』もアリです。

上司の指導って形じゃなくても、「社内でメチャクチャ評判ですヨ!」みたいな応用もアリかと。
仕事が出来る方なら、風評を気にする知性は有るでしょう。

で、その後も、もし質問者様の前でやったら「あっ!」って声を上げて、「またやった・・・」とでも言ったり、「あ~ぁ・・」とか「はぁ・・・」って感じでため息でもつけば、本人も自覚していくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています