アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかどうか分からなかったんですけど、とりあえず・・・。

休みの日に車を使って移動することが多いのですがその時、高速で見かける表示が前から気になってたんです。
”霞ヶ関まで 首都高 35分
 霞ヶ関まで 20号  30分”
なぜ”霞ヶ関まで”という表示が多いのでしょうか?
霞ヶ関に官庁が多いのは分かります。でも、なにも基準にしなくたって・・・。
私自身は、こう言っちゃあ何ですけどどうでもいい情報です。
この表示が必要な方はどんな人たちなんでしょうか?

A 回答 (3件)

地方での道路案内で「xxx市までxxkm」となっている場合、「市役所に接している道路(門に対して平行方向と垂直方向)に達するまでの距離」と規定されていると聞いています。

東京都の場合、都庁が基準になるのも一つの方法ですが、首都ということを考慮すれば国会議事堂あたりを基準にするのも間違っていないと思いますが、いかがでしょうか? 逆にどこを基準にすれば便利だと思いますか?
前述の都市が県庁所在地の場合、市役所か県庁かは不明です。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実は私、大阪出身で大阪のほうではそういう表示を見かけたことがなかったものですから・・・。確かに、「大阪からxxkm」などという表示は見たことがあるんですけど、特定された地域を示すようなものは無かったような記憶があるんです。
首都ということを考慮すれば、この表示も納得がいくような気がしますね。

霞ヶ関には色々な道路の基点となっていて、

20号がここから始まっていたり、246が霞ヶ関が基点となっていたりしますよね。
だからではないでしょうか。
モチロンpanchoさんのおっしゃっている事も前提としてです。だから20号から霞ヶ関を通過してどこかまた違う道に合流して目的地点まで行く場合にひとつの目安になるのでしょう。私が霞ヶ関に行く場合は246か、東名から首都高に入りますが、いつも用賀あたりで渋滞にはまるので、高速で霞ヶ関で30分、246で40分か、なら、
渋谷までは246で30分で行けるかな、とか目安になりますね。納得していただけるかしら…。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか具体的な回答ありがとうございました。
ふむふむ。なるほど。霞ヶ関が基点になっている道路があるのか・・・。
目安に使うという意味では有効なのかもしれませんね。

国土交通省があるからという話を聞いたことがありますが。

• 0