プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイ生地の折る回数について

通常6回折ると思うのですが、7回くらい折った方が、膨らみますか?
余った生地を折りなおして作ったら、初めに作ったものよりも
ふくらみが良かったのですが・・

A 回答 (1件)

こんにちは


パイは
 生地
 バター
 生地
お組み合わせですよね。
バターを境にして生地がそれぞれ膨らみますから、
1回折るとバターだけで考えれば2になりますよね。
2回なら倍で4
ですから、単純に考えれば、回数が多い方が膨みますよね。
ただし、バターは温度で状態が変わりますから
扱いも難しいですよね。
折るたびに生地も薄くなりますし。
なので層の多さは、腕でしょう!
また、食感も変わりますから、
ご自分で好きな折り数を見つけられたら良いのではないですか?
私は、一度作ったけど 向いてないと実感。
その後は冷凍パイシートのお世話になっています。
折りパイでなければ、フードプロセッサーですぐ出来るので簡単ですし。
私は挫折したけど、頑張って作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。
パートフユイテになります。
パイって作った人の技量で差が出ますよね・・
がんばります。

お礼日時:2010/01/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!