アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の勉強会で講師を務めます。
リハーサルで、淡々として自信がなさそうとのご指摘を受けました。業務で人前で話すことがないので苦手です。
上手くプレゼン、コツがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

結論を絞って、可能なら一つにして、そこへ向けて怒涛のごとくなだれ込むという気構えが重要かと思います。

プレゼンの要点は2つです。一つは内容、もう一つは話し方です。慣れてくればその場の雰囲気をつかみながら話し方を操っていくのがよいのですが、はじめてのときは場の雰囲気にのまれないように、自信を持ってマイ・ペースでやったほうが一般によい結果を生むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本番だと早口になりがちですし自分のペースは大事ですね。
ご回答ありがとうございます。

淡々としている人は、聞いている人のタイミングや理解度を顔色で確認せずに、自分のペースで話しきることに専念してしまう人です。

説明しながら、ちゃんと自分のほうを見ているか、目が合うか、次のスライドに移るときにメモに書き留めきれていない人がいないか、という受講者を観察できることが重要です。

これをチェックしていると、プレゼンの適切なスピード、本当にメモしたり理解してもらわないと困る最低限の言葉は何か、という見直しもできます。(正直、スライドに書いてあることを読むだけで概要がわかるようになっていれば、受講者はすごく安心して講師の話を聴けるのです)

自信がなさそうな人も、そういう余裕がない人が含まれます。または、声が単に小さい人も入りますが、そういう方は手元に原稿を持っていても構いません。覚えられない・正確にいえないのが怖いから声が小さくなる、というくらいなら、原稿をもってはっきり読んでもらったほうが受講者としては助かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しく伝えなければ、内容が良くても残念ですよね。