アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80番は確か80/100ミリとかの事だと思うのですが・・・・  それとその穴とはチャンパー室に浸かっている穴の寸法なのでしょうか? メインジェットを抜くと
上部にもたくさん穴が明いてますがそこの穴の寸法はどうなっているのでしょうか??  教えて下さい。

A 回答 (1件)

> 80番は確か80/100ミリとかの事だと思うのですが・・・・

なんじゃそりゃ?
そんな事は聞いた事ないにゃ。
メインジェットの番号は、ミクニとケイヒンでも違うし、
同じメーカーでもジェットの形によっても違います。
たしか、どっちかのメーカーはガソリンの流量を基準にして、
どっちかのメーカーは穴のサイズを基準に番号を付けていると聞いたような気もするけど、自信なし。

> それとその穴とはチャンパー室に浸かっている穴の寸法なのでしょうか?

そうだよ。
でも、ミリでもインチでもないよ。80番は80番の穴なのだ!

> メインジェットを抜くと 上部にもたくさん穴が明いてますがそこの穴の寸法はどうなっているのでしょうか??

おめぇさん、そりゃぁメインジェットじゃないよ。
ニードルジェットも一緒に外しちゃってるんだよ。
メインジェットはニードルジェットに取り付けられています。
メインジェットは、短いネジ(六角又はマイナス)のまん中に穴が開いているやつ。
細長くて横に穴がいっぱい空いているのは、ニードルジェット。
その横の穴にエアジェットから来た空気が入ってガソリンと混ざることで、気化を促進してるんだにょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジェット類の番数は 日本工業規格(JIS)等の規格や基準が定められているのかと思っていました!。各メーカーの規格、基準で決めているんですね。
私はノーマルのキャブレターばかり 分解、調整してますので(勿論、ジェット類の変更等、経験無しです。)知りませんでした。ありがとうございました。