プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方からの美大、芸大進学は難しいですか??


私は今中学3年生です。
受験生ですが、
美術コースのある高校に入る予定です。
将来の夢はまだ決まっていませんが、
美大、芸大に進学して、
絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など)


でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、
近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。


やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。
そうだとすれば、
どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

美大受験経験者です。


受験はしたものの家庭の都合で入学できなかったのですが、美大に行った友人はたくさんいます。
美大、芸大の学生の半分(以上)は地方出身者ですよ。
北海道からも九州からも来ています。
彼(彼女)らは地元で美術予備校や研究所のアトリエに通って実技の腕を磨いています。
よほどの僻地に住んでいるという事でなければ、どこか通える予備校があるのではないでしょうか。
そしてできれば夏休みは東京の予備校の夏期講習を受けられると良いと思いますね。
何せ生徒数が違いますから、いろいろなレベルの作品をみる事ができるし、合格に必要な条件がわかると思います。
私の時も、夏期講習で青森から来てる人がいました。
お姉さんが横浜に住んでいるとかで、そこから通ってきていました。

美大には結構有名人のご子息もなにげに多かったりします。
たとえば人間国宝級の伝統工芸士の跡取り息子とか、建築家の息子や娘とか。
そんな人たちも地方から東京の美大芸大を目指して来るわけです。
卒業後はたいてい何年かは首都圏の企業などで経験を積み、ある程度の年齢になると家業を継ぐべく帰郷するといった具合です。

地方にも美大芸大がありますが、他の大学同様に、そのまま大学のある地元への就職をする人が主になります。
なので、東京で仕事がしたい!と思う人は、やはり東京の大学を目指してきます。

首都圏住まいの人に比べて交通費や滞在費など、金銭面での負担はどうしても増えるでしょうが、それをクリアできれば地方からの美大受験は難しいとは言えません。
まず普段通えるお近くのアトリエを探してみてください。

ただ、美術コースのある高校という事ですから高校でもそれなりに実技を磨く環境は整っているのではないですか?
実は私の娘もそのような高校に通っておりますが、美術部に入部する事が必須で、毎日部活動の範疇で予備校並みの実技訓練を行っています。
部員は100名ほどもいて、美術を志す生徒ばかりで切磋琢磨しています。
美術の先生も油彩、日本画、デザイン、工芸のそれぞれ専門のスペシャリストが揃っています。
わざわざ別に予備校に通う必要がないので親としては金銭的にとても助かっていますよ。

まず高校に入れば受験に関する情報も得られると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!

そうなんですか、美大にはいるのに地方はあまり関係ないんですね。
高校に入学したら、予備校など考えたいと思います。
東京の予備校の夏季講習にはとても興味があります^^
夏休みぐらいなら東京に行かせてくれるかも・・・・
まずは親を説得することですね^^;

娘さんの高校すごいですね!!笑
100人も美術部がいるなんて・・・
うらやましいです!


本当にありがとうございました!
とても感謝です(*^^*)

お礼日時:2010/02/01 16:41

アドバイスになります。


下の回答者の方のおかげで、あなたのお住まいの地域から
通学可能な塾がおわかりになったかと思うのですが、そこ
で気になった塾の名前を検索し、塾の規模、知名度、合格
率や学生のレベルなどを調べてみるとよいと思います。

新宿美術学院やすいどーばた美術学院、河合塾美術研究所
など有名予備校のギャラリーと比較してみるとその塾のレ
ベルがわかるのではないでしょうか。

私もこの業界について詳しいわけではありませんので、こ
れ以上の具体的なアドバイスはだせませんが、以上の回答
を頼りにして塾選びをすればよいのではないかと思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずいろんな塾を知ることから
はじめたいと思います!


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/27 16:56

意外と思われますが、Wikipediaで「美大予備校」と調べてみたら全国各地にありましたよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A4%A7% …

もちろん、美術大学そのものも全国各地にあります。(総合大学の芸術学部や教員養成系大学の美術教員養成課程も含まれますが)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A1%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方にこんなに予備校があるとは・・・びっくりです!!
わたしも知識不足でしたね・・・・((+_+))

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/24 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!