アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住む高校二年生です。
私はデザイン関係の仕事に就きたくて、そういった勉強ができる大学に入りたいです。例えば今、金沢美術工芸大学や京都芸術大学を目指しているのですが、そのためには予備校に通わないといけないと焦っています。今まで 絵やデザインが好きなだけで入試対策など全くしたことがありません。そして、県内に美大受験対策の予備校がなく、県外へ通わなければなりません。そこで、冬季講習にいきたいのですが色々と問題があり質問させて頂きます。
私の高校は進学校で、冬休みはほぼありません(毎日普通の学校と変わらず補習です)予備校に行くには遠いので時間がかかりますし、10〜17時までが5日間と学校の補習を一週間休むことになってしまいます。そうすると授業がついていけなくなるのではないかと心配です。どちらを優先すべきでしょうか?また、交通費など合わせると1日2万はかかりそうです…。すごく親に申し訳ないです。かといって予備校に行けず、大学を諦めるのも嫌です、、本当に悩んでいます

長文失礼しました。周りに詳しい人がいないのでどうか知恵を貸してください

A 回答 (4件)

本気で美大目指すなら予備校優先ですよ。


しかし状況が状況ですから、やはり親や先生と相談を。

それと、予備校へ通うのは冬休みだけじゃなく毎日通う必要があります。
今はともかく3年になれば平日から学校終わりに夜間講習に通い、夏休みは昼夜ぶっ通しで通う子が少なくないです。
1年から通ってる子もいるのですから。

今どきは美術予備校が一校もない県は珍しいと思うのですが、もっと近くに本当にないでしょうか?
小さな研究所とかアトリエでも。
通えない場合は普段は通信で添削してもらう方法もあると思います。
が、やはりライバルが大勢いる予備校で刺激を受けながら講評してもらうのが良いのです。
とにかく情報を集めてください。
美大に行った先輩がいないかどうか、とか。

それと、やはりお金のかかる道なのは否めません。
入るまでも入った後も。
なので親御さんの理解と協力は不可欠。
いろんな人を頼って味方につけるのがあなたにとっての近道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報を集めるということは見落としがちで、大切なことだと気付かさせて貰いました…。この質問で求めていたアドバイスそのものな気がします。回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/16 00:39

予備校じゃなくても、小さくとも画塾とかはないですか?田舎でも町や市じゃなくて「県」というレベルなら


ひとつぐらいはありそうですが。

あとは学校の先生に美術の先生が常勤でも非常勤でもいれば、相談。
先生がみてくれるか、みてくれなくても地域の美術系の情報は持っているかもしれません。
あなたが目指している美大出身の画家とか、絵画教室とかの先生がいればその方に相談してみるなど…。

美術部には入れませんか?

あと冬の課外授業は「正課」の授業を進めるんでしょうか。
演習問題とか中心なら、遅れはそこまで気にしなくてもいいのでは。
進路に関わることですから、先生にしっかり相談して
休ませてもらえるようにしてはどうでしょう
もちろん親に先に話は通さないといけませんけど。
それに本当に自分が本気なら、その時間進んだ分は自分で取り戻すぐらいの気もちは必要では?
予備校の冬期講習も年末年始ぐらいは休みでしょうし。五日分ぐらいの勉強必死でやればできるのではないですか。
私が通っていた塾は部活や習い事の試合で休むのは好きなだけ休んで良かったですよ。
その代り、その日進んだ分と出された宿題は同じようにこなさないといけませんでした。
夜中まで起きてみんな頑張ってましたよ。

美大でも国公立なら最低限の学力、センター対策は必要になります。

それにしても、あなたの県から美大進学した人はゼロじゃないと思うんですよね。

長期休暇にそれらの大学の受験専門のところに通うとしても
地元で日常的に受けられる指導がないか探すには
やっぱり情報を集めるしかないでしょうね

県内の国立大学の教育学部に美術専攻はあるでしょうし
どっかにだれかいると思いますよ。情報持っている人が。

とにかく地元で基礎を学べるところ、美大出身の先生など探したほうがいいでしょう
    • good
    • 1

担任と美術の先生に相談です。



私が美大受験したときの話ですが
美大受験を決めた後は、美術の先生が担任に掛け合ってくれて、授業に出ず美術部で実技対策の練習をしていいって事になっていました。

多分、力になってくれると思いますよ。

大学によると思うのですが、実技重視なので(そうじゃなkた絶対合格できないレベルの成績でした)受験の実技対策はしっかりした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方にお話が聞けてとても心強く、非常に参考になる回答でした…!そうやって受験に合わせた授業をとるのも手段のうちですよね、、(私の通うコースは勉強以外のことに積極的ではなく、、勉強に支障が出るという理由で部活も運動部は入れず 美術(選択教科)の授業も1年の間しか出来ませんでした、。)だからこういう状況だからこそ、先生としっかり相談が必要なんだなと思いました・・・(実技の面では本当に!)
ためになりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/12/16 00:51

とりあえず、通われているあなたの高校の進学担当の先生や、美術の先生に真剣に相談してみましたか?何かアドバイスがあると思いますよ。


専門的な勉強(デッサンの練習とか)も必要になって来ると思うので、普通の大学進学とは違うと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます!相談してみた結果、遠いながら通うことにしました。そして自分に出来るかどうか様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/12/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!