プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券購入の仕方について教えてください。

地元が田舎であまり電車も乗らなくて定期券の買い方も全く分かりませんのでお願いします。
駅は
京王永山駅~西新宿5丁目駅です。

この場合、ドコの駅でどのように買えばいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

今となっては隔世の感じですが、液晶の画面に指で触る(タッチパネル)式の切符販売機が設置されている駅なら、

最低でもその中の1台は定期券の購入もできるように設定されてるんじゃないでしょうか。
パスモを定期化するにしても普通の定期購入でもどちらにも言えると思いますが、都内でそれらのサービスが行われていない駅の方が珍しいです。

もちろん、購入駅が乗り降りの基点になっていないくても区間指定も自由ですし、相互乗り入れしている路線なら、続けて購入もできいます。
ただ、初めて購入する際には、利用区間を指定したり、購入者の名前や成年月日などをタッチパネルにちまちまと押さなくてはならないので、昔のように紙に必要事項を書き込んで定期券を買うスタイルよりは手間取ります。
しかも普通の乗車券もその販売機で売っているので気がつくと後ろに何人も並んでるなんてことも無いとはいえません。これはちょっとしたプレッシャーです(笑)

なので、購入は人が少なめの時間帯か機械が多数おいてある大きめの駅がいいでしょう。
また利用者の少ない時間を見計らって駅員さんに慣れていので操作が不安だと告げれば、一緒に画面みながら購入を手伝ってもらえますよ。サービス開始からそこそこ年月はたってますが、今でも決して珍しい風景ではありません。ぶっちゃけ、今現在の購入システムは、新規で作る場合、初めてでなくてもかなりイラつかされます。
迷って時間費やすくらいなら、気後れせずどうどうとお願いしてしまいましょう。
    • 0

こんばんは。

私も京王+都営の定期を以前使ってました。
ちょっとうろ覚えですが…京王or都営の定期券の窓口で一緒に買えた気がします。
新宿駅がオススメです。
    • 0

京王永山駅でパスモ定期券が便利化と思います。

詳しくはこちらを参考にして下さい。
詳しく書いてます
http://www.pasmo.co.jp/seasonticket/index.html
    • 0