プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

現在、ダックスフントの小型犬を実家で、何年も飼っているのです。現在は、成犬です。
 今回、結婚して、借家を借りるので犬を飼えなくなりました。実家では、世話してくれないのです。

今は、成犬になりましたが、ダックスフントを買うときは、8万円程度もしたし、欲しい人にできれば、有料で譲りたいのですが、知り合いの人に該当者は、いません。

(●Q01) 昔は、@Niftyなどで、犬の売買も掲載可能だったのですが、今は、Yahoo! Auctionでも、ペットの売買ができないのでどこで、どのように紹介すればよいのでしょうか?

(●Q02) ペットが欲しいと言う人にペットを渡すとき、宅急便のような配達の方法は、ないのでしょうか?

(●Q03) 車に乗せて持参する以外ないのでしょうか?

(●Q04) 有料でだめなら、無料でも良いかなと考えています。小型犬なので、成犬でも、かわいがってくれたり欲しい人もいるのではないかと考えているのですがどうでしょうか?

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (4件)

Q1 MSNのオークションでは生体の取扱いがありますが、成犬で動物取扱資格のない方ですと難しいと思います。

無償で里親を探す方が賢明です。そういった掲示板でしたら多数あります。

Q2 空港受取というのはあると思いますが、生体は取扱が難しいため宅急便では無理だと思います。

Q3 上記のように空港ー空港輸送はあります。ただ、面識もない人がきちんと受け取りに来てくれるかどうかは不明です。

Q4 わんちゃんの年齢が不明ですが、成犬ですと無償でも難しいと思います。保護団体のサイトや愛護センターの譲渡犬のウェブページをご覧になられるとわかりますが、ダックスフントも非常に多く里子に出されています。また、人気なのは仔犬、少なくとも1歳、2歳の若い犬で、5歳を過ぎた犬は引き取り手が見つかりにくいのが現状です。

無料ですといわゆる里親詐欺に遭いやすく、繁殖犬として使われたり実験動物として転売される心配もあります。愛犬を里子に出す場合先方のご家庭をきちんと確認する意味でも、お届けにあがるケースが多いようです。

仔犬は手間や飼育費用がかかかるにも関わらず、月齢が上がるほど価格が下がります。成犬を有償譲渡は難しいと思いますが、もし少しでもわんちゃんに愛情がおありでしたら、きちんとした譲渡先を探してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>Q1 MSNのオークションでは生体の取扱いがありますが、成犬で動物取扱資格のない方ですと難しいと思います。無償で里親を探す方が賢明です。そういった掲示板でしたら多数あります。

今、掲示板を見ているところです。

>
>Q2 空港受取というのはあると思いますが、生体は取扱が難しいため宅急便では無理だと思います。

自分の考えが安易であったと認めます。
>
>Q3 上記のように空港ー空港輸送はあります。ただ、面識もない人がきちんと受け取りに来てくれるかどうかは不明です。

やはり、手渡しが一番ですね。
>
>Q4 わんちゃんの年齢が不明ですが、成犬ですと無償でも難しいと思います。保護団体のサイトや愛護センターの譲渡犬のウェブページをご覧になられるとわかりますが、ダックスフントも非常に多く里子に出されています。また、人気なのは仔犬、少なくとも1歳、2歳の若い犬で、5歳を過ぎた犬は引き取り手が見つかりにくいのが現状です。
>
 成犬は、難しいのを了解しました。

>無料ですといわゆる里親詐欺に遭いやすく、繁殖犬として使われたり実験動物として転売される心配もあります。愛犬を里子に出す場合先方のご家庭をきちんと確認する意味でも、お届けにあがるケースが多いようです。

相手に届けるか相手の話をよく聞くとかして相手を確かめる必要がありますね。

>
>仔犬は手間や飼育費用がかかかるにも関わらず、月齢が上がるほど価格が下がります。成犬を有償譲渡は難しいと思いますが、もし少しでもわんちゃんに愛情がおありでしたら、きちんとした譲渡先を探してあげてください。

安易に考えていたので、改めて難しいのだと分ります。

貴重なご意見ありがとうございます。

動物取り扱いの登録をしていない一般人の有償譲渡は法律違反です。

飼えなくなってまわりにもあてがない場合は里親掲示板で良い里親さんを見つけてあげてください。ただし、高齢であったりしつけがしっかりしていないと里親さんも見つかりにくいです。特にダックスは室内犬といっても元々猟犬で吠え声が大きく抜け毛も多い犬種なのでよほど性格が良く健康でしつけがきちんとしていないとなかなか里親はみつかりません。里親掲示板を見てみてください、飼育放棄されたダックスがいっぱいいます。人間の都合で飼育放棄するのですから最期まで責任もってよい人を探し、里親さんの自宅まで連れていくのが当たり前だと思います。当然のことながら里親さんに渡すまえに健康診断、シャンプーくらいはしてください。ちなみにうちにも3匹いますがうち2匹は飼育放棄の無責任な飼い主から引き取った子です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 以前、もらった犬は、シャンプーされてきれいだったのを思い出します。
 わざわざ、遠くまで、運んでくれました。
 石鹸セットを渡しました。
 犬も大切にする必要があるのを感じます。
 敬具

有料では難しいと思います。

もらってくださる方にお礼を渡すくらいの気持ちで
探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

以外に難しいのだと分りました。考えが甘いでした。
 ありがとうございます。
 敬具

愛犬をまるで一つの持ち物のように扱う様子には怒りを通り越して憐れみさえ覚えますが・・・、

さてそれはともかく

Q1:「ペット 里親」で検索をするといくつかのサイトが見つけられます。
Q2:ペットを宅配便で送るのは論外かと。
Q3:どんな方法にせよ、新たな飼い主となる人とちゃんと挨拶しておくことは必須かと思われます。
Q4:あなたがお金を出して犬が欲しいと思った時、成犬も候補に入っていたか、それが答えではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>愛犬をまるで一つの持ち物のように扱う様子には怒りを通り越して憐れみさえ覚えますが・・・、
>さてそれはともかく

ペットには、心のつながりがあるので、物のように扱うには、抵抗があります。軽率な発言だったと反省しています。

>
>Q1:「ペット 里親」で検索をするといくつかのサイトが見つけられます。

提供する方も、登録が、必要のようです。何か簡単に考えていて、慎重にする必要を感じます。また、動物の譲り渡しも、色々な問題があることが分りました。譲るほうも、無条件に譲っては、いけないと分りました。

>Q2:ペットを宅配便で送るのは論外かと。

了解しました。

>Q3:どんな方法にせよ、新たな飼い主となる人とちゃんと挨拶しておくことは必須かと思われます。

了解しました。

>Q4:あなたがお金を出して犬が欲しいと思った時、成犬も候補に入っていたか、それが答えではないかと思います。

やはり、成犬と言うのが、予想以上に難しいと言うのがわかります。