プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員さんの接客態度に、ショップのタイプによって下記のような違いがあると感じた人はいますか?

・決めつけではなく、限度や例外もあります。
・ショップタイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。
 勘違いや認識不足もあると思います。

1)誰もが知る世界的な高級ブランド:
どんな客にも親切丁寧(例外もある)。
某ブランドのスタッフには感動すら覚えるとの声多数。

2)ハイブランド・および高級なセレクトショップ
( 1)ほどじゃないけどかなり高額):
排他的。客の外見によって態度に落差あり。
 ※そうではない店も知っているが、あくまでも傾向として。

3)ある程度良いものを作るブランド・およびセレクトショップ
(いいお値段ではあるが、比較的手を出しやすい値段):
どんな客にも割と丁寧。(例外もある)
普通にオシャレしてれば、ないがしろにされる事はない。

もちろん、常連さんや関係者はどのタイプの店でも大切にされると思います。

<質問>
◯この傾向と似たような事を感じた事ある方はいますか?
◯2)の店はハイブランドにかかわらず、1)のようにならないのは何故でしょうか?

・決めつけではなく、限度や例外もあります。
・タイプの分け方や内容はあくまでも主観的な傾向です。
 勘違いや認識不足もあると思います。

A 回答 (2件)

読んでいて、あぁ・・なんとなく分かるって思ってしまいました^^;

私も、決めつけではなくそういう傾向あるよねってぐらいのもので、これから書くことも個人的に勝手に思ってることなんですが・・

まず、2)は表参道などのちょっと道のそれた所にけっこう大きなスペースをとってぽつんと立ってるブティックタイプのセレクトショップに多いですよね;
セレクトショップって特徴的なコンセプトを持って、ターゲットの年齢層もけっこう絞っていたりが多いとは思うんですけど、2)が3)と違うのが、店員が「ブランドのミューズ(テーマとなる女性像や男性像)」、「代表マネキン」的なものをクリアできていることがかなり重視されてると思うんです。(※1)や3)も多少加味されていますが、2)が一番程度が大きいという意味で)

なので、スーパーモデルのような体型でセンス抜群のなかなかお目にかかれないレベルの洗練された美人店員が1,2人無愛想にぽつーんと立っており、お店は全てガラス張りってパターンも多い。
これは、お店=私達のステージ という捉え方で、一部の高級宝飾店にもこの傾向があります。
お客様も高感度な人が多く、芸能人やファッション業界の人が趣味でやってるセレクトショップだったりと、冷やかし客や万人受けは少なく狙って入ってくるので、購入につなげる言葉たくみなセールストークなり、気さくな愛想の良さは二の次になりがちなんだと思います。
店員側から見るお客の買うタイプ買わないタイプも顕著で、態度に落差がでるんじゃないかと。

1)は、世界中の幅広い年齢層に支持されているハイブランドなので、高級感を損なわない程度のルックスは同じように求めても、ブランドイメージの体現云々よりも、一流の名をけがさない、品格高いおもてなしがまんべんなくできるということの方が最重要視なんだと思います。

3)は、2)と同じセレクトショップで、コンセプトもターゲット層もあるけれど、都内の大手百貨店に複数展開してたり、2)と比べれば値段も服も店員もわりかし庶民的で、万人に支持されてる感じ。
普通のお洋服店同様、ブランドのクラス感を損なわない程度のルックスとセンスがそこそこあって(マネキン的な役割ももちろん)、より多くの客獲得の為の親しみやすさや接客力もそこそこないとねってことになるんではないかと・・;

つらつらと書きましたが、2)のようなスタンスの3)のお店もあるだろうし、接客力やおもてなし重視の2)もあるんだと思います。私の個人的で勝手なきっとこうなんじゃないかっていう考えなので参考程度にお願いしまーす!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ思いの方はいるんですね。
1)2)3)それぞれが重視している接客ポイントとその理由の分析には、ナルホド~と思いました。
詳しくご説明いただきとても参考になりました!

1と2の差がわかりませんが、日本を代表するブランドのギャルソンの接客態度はひどいとのことですよ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なブランド名は控えさせていただきましたが、

1)は老若男女誰もが知る、伝統ある超高級ブランド(ヨーロッパの貴族御用達レベル)。乗馬の鞍作りから発祥した某ブランドや、100年程前に女性のファッションを解放した歴史のあるブランド等です。

2)は、まさしくmisosin_20さんがおっしゃるクラスのブランドです。