プロが教えるわが家の防犯対策術!

花畑牧場の店舗が苦戦しているのは本当ですか?
田中義剛さんがやっている花畑牧場が最近苦戦していると聞きます。
都内の何店舗かも既に短期間(わずか数ヶ月)で殆ど閉店してしまったとか・・?
それぞれ各店舗何ヶ月くらいの寿命で閉店になってしまったかと苦戦している要因をお教えください。

A 回答 (4件)

昨年の夏に一度銀座のお店に行ったことがありますが、そこももうないらしいですね。


お店でキャラメルをかけたアイスを食べましたが、なんだこんなもんかーて感想の割りに、お値段が高いと感じました。
生キャラメルとかも正直高すぎだよーと思ってます。
キャラメルは基本、冷蔵保存というのは分かってますが、お持ち帰り用のドライアイスくらいサービスでつけて欲しかったです。(ドライアイスは別料金)

あと、この銀座のお店しか知らないのですが、お店の作りがなってないなと思いました。
1階に商品だけを陳列して、レジは2階。
その2階はアイスを購入したり食べたりするお客さんも一緒なので、2階だけめちゃめちゃ混んでました。
レジ待ちの列も1階まで続いてましたが、お会計は2階でって聞いた時点で変なお店って思いましたよ。
商品を手に取って会計までの動線をわざと変にしてレジ待ちに長蛇の列を作らせ、それを繁盛してるように見せてるんじゃないのかと思いました。

都内に店舗を出したときのテレビのインタビューだったかで、家賃が高くてもいい場所に出店したいと言っていた記憶があるのですが、そんなことしてたら短期間で潰れるに決まってるじゃんて思いました。
義剛さんは店舗経営はど素人だったってことでしょうかね?
    • good
    • 0

新千歳空港の2階にある花畑牧場の売り場には一昨年は一階から更に続く一時間以上待たなければならない長ーい行列が出来ていましたが、今年の正月明けには並ぶことなくすぐ買う事が出来ました、ソフトクリームですけど。


地元(と言っても遠すぎて地元とは思えないですけど)の人間はあんまり彼を郷土の芸能人という風には感じていません、正直なところ「青森の人」と言う感じです。
    • good
    • 0

 都内にオープンした店舗は、その多くが1年以内に撤退しています。


苦戦している要因ですが……

1)売り場を増やしてしまったため、「 花畑牧場と新千歳空港で
しか買えない 」というプレミア感を失ってしまった。
※白い恋人はいまだに、道外では買えません。

2)生キャラメルが、リピーターを生むほど美味しいわけではないから
少なくても私はちっとも美味いと思わない。北海道には白い恋人や
マルセイバターサンド、トラピストクッキーなど、もっと美味しいものが
たくさんあります。

3)伝聞ですが、急拡大したため店員教育がずさんで、イヤな思いを
した購入者が多いという話もあるそうです。これではリピーターを
確保することはできませんね。
    • good
    • 0

1時期のブームが過ぎ去っただけのこと。


いまや北海道でも、行列ができなくなったときいてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!