プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ、肌着や靴下、手袋などに穴があいてしまった場合、みなさんは捨ててしまいますか? 
それとも縫って(繕って)使い続けますか?
私はショーツや靴下、手袋はひとつやふたつ穴があいたくらいなら、縫って使い続けますが、それ以上あいてしまったら泣く泣く処分しています。
夫のトランクスなどの穴も縫ってあげています。
みなさんはどの程度までボロボロになったら処分していますか?
もちろん私も、救急車で運ばれた時などに恥ずかしくない程度に…と思ってはいますが、やはり少し穴があいた程度なら縫ってでも使い続けないともったいないですよね?
それともこういうのって貧乏くさいでしょうか?
みなさんのご回答をお待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

靴下なら足首のところのゴムの部分を鋏で裁断したものが私の場合、義足の中履き用に毎日3~5枚必要なので穴が開けば、そちらに使ってます。

(^^)v

そちらで使い古したらディスプレー前にかざすと透けて見えるくらいになってから捨てます。

実は「片足義足」というとネガティブに取られることが多いのですが、以前、ココ(goo!)で「片足義足なのですか?靴下が半分で済みますね」と、女性のご質問者さんに言われて、その柔軟な考え方に感心しました。
それ以降、靴下はオーソドックスな綿の黒(無地)に統一して義足側は道具に被せるカバーと割り切ったので、靴下の消費量は健常者の半分近くまで下げていると自負しています。

セコイ話ですが。^^;

アンダーウェアは私は今や絶滅危惧種の(笑)ビキパン派なので穴が開く時は布自体が擦り減って寿命が来たと判断して即、捨てます。

ビキパンなので表面積はトランクスの1/4、ブリーフの1/2くらい?

う~ん、ますますセコイ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろな方がいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 23:23

 こんばんは。



本来ならばそうして大事に使うのが当たり前なんでしょうが、いかんせん今の世の中

は使い捨てが常識となってきていますので、穴を縫ってまで使う人は殆んどいないんじゃ

ないでしょうか。それに今の製品は昔と違いなかなか穴が開かなくなっていますので、

穴が開いたり開きそうになったらその製品の寿命と考える事も出来るので、やはり

処分するきっかけになると思います。

 なんでもかんでも中国製の価格の安いものが氾濫してくると、しまいには

クリーニングに出すのも勿体無くなってしまい、下着以外の衣類はある程度使用したら

捨ててしまうなんて事にもなりかねませんね。

 子供の頃はあちこち縫ってあっても何とも思わなかったんですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!