プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話教室で レベルを確認するためにと
しつこく『キャセック』の受験をすすめられました。

主催者のHPをみてもよくわからないし
ネットで検索しても 主催者のHPに誘導ばっかりで 
怪しげに思えます。
旺文社の関連会社がやってるみたいなのですが 英検と一緒で
商業主義の匂いがぷんぷんしてきました。

受験経験者や 英語教育関係者からや なんでもいいから教えてください。

A 回答 (2件)

英検の団体がやってるテストですっけ。



「達人への道」に体験記と分析がありますよ。13ページ目から。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item128.htm

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「達人~」の分析のまとめが とっても参考になりました。

私はTOEICを受ける予定はないので

やっぱり旺文社の模試かなと 勝手に判断しました。

参考になりました。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 09:56

受けたことがあります。


「怪しい」とか「怪しくない」とかいう問題ではなく
自分の英語レベルを知る客観的なテストのひとつだと思います。
指定の時間に試験会場まで行って受けるのでなく
その場で(たとえば導入している英会話教室の)コンピューターで
受けることができるので手軽です。
ただTOEICであれば、誰でも知っているので
スコアを言えば実力をわかってもらえますが
キャセックの場合、知っている人しか知りません。

商業主義と言えば、すべての英語力測定テストが
利益を得ているので商業主義です。
もちろん試験を実施した英会話学校にも
利益が発生します。
節約して自分の英語レベルを知るには
たとえば
英検の過去問をやって自分で採点するのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レベルを調べる試験の一種だとわりきればいいのですね。
それが まだ一般的でない後発試験なのですね。

商業主義は否定しないのですが そこにやはり文化とか雰囲気があると思います。
「良い悪い」でなく 「好き嫌い」で選んでもいいのかなって気がします。
個人的に 旺文社には あんまり良い印象がないので・・・

なるほど過去問をやるっていう方法もありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!