アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインドウズ98です。
システムのプロパティーからパフォーマンスの状態のところをみると、「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と出ます。
特に特殊な使い方をしているわけではないのですが、この表示が出るのはごく一般的なことなのでしょうか?
もし一般的なことでなければどのように解除?したらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

というか、それで正常です。



MS-DOS互換ではFAT16というファイルシステムを使っています。という事です。Win98なら正常な状態です。容量の大きなHDDを使うためにFAT32ファイルシステムもありますが、これもMS-DOS互換と表示されますので、正常です。

元々Win系のOSはMS-DOS上で動作するアプリから発生し(Windows3.0,3.0a,3.1)からWin95、Win98、Win98SE、WinMEとなっています。NT系は別ですが。

NT系とWin系をあわせた物がWin2000で、そこからXPになります。こちはNTFSというファイルシステムを使えますが、この関係でそのような表示になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常でほっとしました。

お礼日時:2003/05/31 17:24

ドライブAてことは、かなり前のNECを使用してますね。


MS-DOS互換モードのファイルシステム>FAT16というファイルシステムを使っています。
FAT32の場合   32ビット  と表示されます。
FAT16では2Gバイトまでしか一つのドライブとして使用できません。
FAT16からFAT32に変換するとより細かくハードデスク管理するので、空き容量が増える場合があります。
現状に不満が無いなら、そのまま使用するのが良いかと!多分大丈夫ですが、思わぬ不具合が発生するかもしれませんから。
HDDをFAT32に変更 するのには、アクセサリ⇒システムツール⇒ドライブコンバータでやると、中身は、そのまま変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECではなく3年くらいまえのIBMです。

お礼日時:2003/05/31 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!