アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石森章太郎の「火の鳥風太郎」手塚治虫の「火の鳥」はどのような関係にあるのでしょうか?絵や設定が酷似していると思うのですが。
どなたかご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

多分石森章太郎の黒歴史、もしくはファンにとっての禁則事項です。

動機はどうしても欲しかったオーディオセットがあった。
さてどうするか?
漫画の原稿料で買おうって事で自身唯一の書き下ろしの原稿料を全て注ぎ込んだそうです。

確かにこの話自体は割と有名です。

ttp://www.chestjp.com/isimorisyoutarou.htm

(まぁ、昔の単行本の表紙が載っているから直リンクはしない方向で。最近は事務局が神経質だからね)

ついでに当時珍しかった海外旅行も出版社から多額の借金をしてなんて事もしていますね。

プロ意識に目覚めたのは少年キングに連載した「サイボーグ009」がヒットしてから。
それ故に人気があるのに編集長の独断で打ち切りにされて本人の思い入れも並大抵でなくなった。

>絵や設定が酷似していると思うのですが。

元々、手塚治虫を師と仰いでいる師とし、その頃はまだアマチュア意識が強いし・・・
なによりも創作意欲よりも物欲の為なんだから。
内容の考察なんかスルーが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プロ意識に目覚める前の作品で、
手塚の作品に「非常に影響をうけたことに無自覚だった」ということですね。当時すでの(旧)著作権法はあったはずですが、大丈夫だったんでしょうか。笑