プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶然とは?

火事に2度も3度も遭う人、交通事故に複数回遭う人、鳥越俊太郎さんや向井亜紀さんのように癌に5回6回罹患する人。。

これって偶然なのでしょうか?、因果や宿業による必然なのでしょうか?

A 回答 (6件)

何も考えなければ偶然。

因果や宿業と考えるなら必然。
偶然なのか必然なのかは各々の価値観の問題。

ちなみに癌は医学の進歩で即死病と云うわけではなくなったので、1回のがん診断を受けても治る人は多い。新たながんが何度も発見され、治癒と再発を繰り返した後に死亡するのは、今は普通のことです。
    • good
    • 0

火事や交通事故は不注意が


多いでしょう。

ガンは遺伝や食生活、運動などの
要素が多いです。
    • good
    • 0

この世に偶然は無い、奇跡も無い、たまたまもない。


原因が分からないから偶然にしているだけです

科学の世界で、原因が無いのに結果だけ出る事は無い
どんなに不思議な結果でも、追求していくと、そこには必ず原因があるのです

例えば、戦争の真っただ中で生まれた人と
平和で、豊かな国に生まれるた人と
過去をさかのぼれば、それなりの原因があると言う事なのです
でなければこの世の不公平を説明できない。

因果応報、自業自得は仏教だけど、科学です

女を泣かせれば、今度は自分が泣かされる
人を殺せば、今度は殺される
100人殺せば、100回殺される。

「過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ」と日蓮大聖人は言っている。

せいぜい良い事をして、善根を積んで、来世では金持ちに生まれよう。
いや、金より、頭が良く生まれよう、いや、もてる男に生まれよう。

注・・・・今世は諦めろ、と言う事ではありません。
     運命は「縁」にようって変えられるそうです。\(^o^)/
    • good
    • 1

私は、天ぷら油に火が入って換気扇が燃えたり、職場の隣が火事になったり、変な匂いがすると、寮の部屋のボヤを見つけて消したり、交通事故も子供の時と20代の二回会ってます。

祖父が大腸癌で母は子宮癌旦那は大腸癌、肝臓癌、肺癌、これは転移だから仕方が無いけど、何なんでしょうね。因果関係があるとは思いませんが、天ぷら火災は空気遮断とか交通事故の処理の仕方とか、癌患者の介護の仕方など覚えました。何かを学ばそうとしてくれたのかな?
主人が、どん底を生き抜いて来たんだからこの先何が来てもビビらないね。と励ましてくれました。
    • good
    • 0

因果や宿業じゃなく原因があっての必然って事はあるかもしれません。

    • good
    • 0

火事は放火でなければ、原因がありますから しっかり管理ができていない結果と思います。


癌は生活習慣もそうですが遺伝も関わってくるので、偶然ではないですね

交通事故は、完全な被害者ならば 自分が悪い事していないのにそうならば、偶然になってきますね
もし日頃から、人の悪口言っていたりするようならば、自業自得という結果ともいえますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す