プロが教えるわが家の防犯対策術!

冠詞についての質問です Whrer is the bathroom? トイレはどこにありますか?という質問ですがtheがaになってはだめなんでしょうか?theは視界に入ってる場合などそういうニュアンスがあると聞きましたが全く視界に入ってなく探してる時はaになるんでしょうか?  後 Where can I get オクトパスカード? これはどこでオクトパスカード手に入れる事ができるという質問ですが(香港で電車、バス乗るときに切符買わなくてもいいように自由に乗れるカードです スペル分からないのでカタナカで書きました)これはオクトパスの前に冠詞入りますか?固有名詞?になるからいらないのでしょうか? 素人質問ですいませんがアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

たとえば,Mike Smith という固有名詞は,単に名前を表すのでなく,同姓同名の一人を表すのでなく,この表現で,世界にただ一人しかいないある人物を表しているのです。

したがって,単に Mike という名前を表すのであれば
a Mike で「一人のマイクという名前の人」ということになります。

それと同様に,Octopus という名称で固有名詞として,唯一存在する「オクトパス」を表しているわけですが,一枚一枚のカードは an Octopus ということができます。
たとえば,a Chopin で「ショパンの一作品」,a Picasso で「ピカソの一枚の絵」表すかごとくです。

Octopus といってもカードかどうかわからない人も多いですので,
an Octopus card ということも多いとは思います。
関西人は「スルッとKANSAI カード」なんて言いませんが,外国人に説明するんだったら,a Surutto Kansai card になるのでしょうか。

固有名詞に a がつくのはよくあることです。
固有名詞の普通名詞化などと説明されますが,上で述べたようなことです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました

> トイレはどこにありますか?という質問

家屋や建物内で、"room" が 1 つしかなさそうな場所では "the" を用いますが、屋外やショッピングモールなど、"room" が複数ありそうな場所では "a" を用います。
ただ、ガソリンスタンドやコンビニなどで、"客用のトイレ" がないかも知れないような場所では "a" を用いて、

"Is there a restroom I can use?"

... のように尋ねます。

"トイレ" ですが、家にあるのは "bathroom"、それ以外は "washroom"、"restroom"、または "ladies' room" や "men's room" と呼ぶことが多いです。

> Where can I get オクトパスカード?

この場合、"カード" を "1 枚" 手に入れたいのですよね?
なので、"a/an" を用います。

"Where can I get an Octopus card?"

"Octopus Card" を説明する場合、普通名詞 "(Octopus) card" を固有名詞 "Octopus Card" として用いるので、

"The Octopus Card is used to board the trains and/or buses in Hong Kong."

... のように定冠詞 "the" を用い、"the Octopus Card" とします。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば外で歩いてるときに全く知らない土地で通行人にCould you tell me where the washroom is?とういう時はaになるのでしょうか?

冠詞は「a」で構いませんが、「bathroom」は個人の家庭(または公共の建物)におけるトイレを表します。

歩いている状況であれば、聞き手は「公衆トイレ」を意識していると思われます。

そのような場合には、「a rest room」、「a washroom」、「a public lavatory/toilet」、または「a comfort station」などを用います。

したがって、路上を歩いているというお尋ねの状況ならば、「Could you tell me where a comfort station is?」とか「Where is (there) a washroom?」が良いでしょう。

なお、「Where can I wash my hands?」と言えば、冠詞の問題に悩む必要はなくなります。

>スペル分からないのでカタナカで書きました)これはオクトパスの前に冠詞入りますか?固有名詞?になるからいらないのでしょうか?

固有名詞に冠詞はつけません。冠詞をつけるのはあくまで普通名詞の方です。

したがって「Do you have an Octopus card?」という表現が良いでしょう。

ご参考になれば・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます 気になったのですが固有名詞には冠詞はつかないという事ですがDo you have an Octopus card?この文にan入ってますがこれは冠詞ではないのですか? 理解力なくてすいません

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるような場面では

Could you tell me where a bathroom is?
と a になります。
    • 0

"Where is the bathroom?"

飛行機の中などで,存在するはずのお手洗いがどこか
という表現です。

視界に入っていなくても,頭の中であるはずと考えているだけで十分です。
特定のお手洗いだから the ということです。

a bathroom なら
"Is there a bathroom around here?"
「このあたりにお手洗いはありませんか」
となるのではないでしょうか。

「オクトパス」はそのまま Octopus で,確かに大文字で固有名詞のように用いますが,一枚のカードは an Octopus と言います。

>これはどこでオクトパスカード手に入れる事ができるという質問
であれば
Where can I get an Octopus?
となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます 例えば外で歩いてるときに全く知らない土地で通行人にCould you tell me where the washroom is?とういう時はaになるのでしょうか?

• 0