アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生なのに理転!?

ずっと将来の夢がないまま、なんとなく大学受験勉強をしてきました。
しかし、つい先日、ネットで「診療放射線技師」という職業があることを知って、とても惹かれました。
深く調べていくうちに今まで感じたことない気持ちになり、ついに将来の目標が決定!

・・・とここまでは良かったのですが、
国立大の放射線技術科は2次試験に数3Cと理科2科目(しかも?の範囲まで)があることを知り、ショックを受けました。
(ちなみになぜ国立かというと・・私立・専門学校は学費が高いからです)

甘く見てました。
私は文系(…)な上に、あまり成績がよくないのです。
数?Bもままならないのに3Cまで勉強できるのだろうか(しかも2次・・)、理科1科目を新たに勉強しなくてはならない・・・など不安は増すばかり。
その上、私には1浪しか許されていません。(現在高3。センターで失敗したので4月から浪人生です。)
親に相談はしたのですが「女の子なんだから、わざわざ難しい道を選ばなくてもいいんじゃないか?」と言われてしまいました。

そもそも何故文系だったかというと、理系科目より文系科目が好きで、ただ哲学・史学に興味があったからです。
(就職のことを考えると、哲学なんて専門的に勉強して何になるんだろうと不安でした。)
そして、私には大きな致命傷があります。
それは物理があまり好きじゃないという事です。
なのに何故技師?と言われそうですね・・・・。
医学・生物学・情報科学には興味があるのですが・・。
私にはまだ放射線技師というお仕事の本質が見えてないのかもしれません。

乱文失礼しました。
こんな私にアドバイスを下さい。
夢を追ってゆくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

数学は、極端に言うと、小学校の算数から連綿と積み重ねて、高校3年生の時点で数学IIIに行き着くという典型的な積み上げ科目です。

物理は、その数学、特にベクトルは微分・積分を道具・手段として、科学の基本を学ぶための科目です。
いずれの、数学II、数学Bまでの基本が理解できていないと積み上げることができません。

文系の人の中には、勉強=暗記 と思っている人がたまにますが、理系の科目では、暗記は必要ですが、これまで積み上げてきた学習内容を理解していないと、先には進めないんです。このときいう「理解」は、知っている、ということではなく、分かっている=知っていることを応用して使える ということです。

1年間の浪人で積み上げることができるのは、普通は高校1年間分の授業で習う分、必死でやって2年間分です。なので、理系の高校1年生で習う数学I、数学Aは、最低限、この時点で、「分かって」いないと1年ではまず追いつきません。

国立理系を志望する人が、文系を志望する人よりも少ないのは、言い換えると、文転する人はいても、理転する人があまりいないのは、彼らは、上記のことをこれまで必死にやってきて初めて届くところだと知っているからです。
理系科目は、センスがある人にはとても楽に学べる科目ですが、そういう人はごく少数です。高校生の半数は、高校入学後、最初の半年で、数学の授業についていけなくなります。そこであきらめるか、必死にかじりついて、入試にまでたどり着く人が大半なんです。

よく、文系私立大の人は、理系地方国立大の模試の判定ラインや合格に必要なセンター試験得点が、MARCHなどの私立大よりも低いことを指摘する人がいますが、偏差値ってその競争に参加した人の中での順位(上位からの割合)で決まる値ですから、もともと数学や理科でフルイをかけられたあとの人たちの競争になってしまうので、その科目を選んで参加すること自身が難しくて、偏差値は低くなるんです。

で、ご質問者さんの判断を今の学力に当てはめると、単純に、今回のセンター試験の数学I+Aで、どのくらいの得点が取れたかということが基準になるかと思います。入試は総点で争いますから、文系が得意科目であるというのはメリット、理系科目に苦手があるというのはデメリットになります。メリットが十分に大きければ、数学III・Cや物理の得点が悪くても合格することはできます。(理系受験生=数理が得意 とは限りませんからね)
志望する国立大のレベルにもよりますが、旧帝大クラス以上を狙う場合、センター試験の数学はほぼ満点を取らないと勝負になりません。
この辺の今の学力で判断するとよいですよ。

現役の理系の受験生は、センター試験数学は、高校2年生までの履修範囲ですから、3年生(受験生)の段階では、問題演習と数学IIIの勉強になります。その現役生よりも進度で劣る浪人生というのは、あり得ないと思って良いかと思います。

それと、
専門学校は、技術の習得を目的とします。大学、特に国立大学は、学問の理解・研究を目的とします。
2次試験科目に課されるというのは、その科目の学力が、大学入学後に必要という大学の意思表示ですから、何らかの方法で入試を突破しても、その後が続かないということも多くあります。

「夢」なら、夢みているだけにしておく方が良いですよ。ほとんどの国立大受験者は、「目標」に向けて具体的な計画を立てて実現のための努力を積み重ねてきているわけですから。
ご質問者さんの致命傷は、「物理が好きじゃない」ことではなく、「興味のない科目」「キライな科目」を勉強してこなかったことです。理系の受験生で、物理が嫌いな人は結構多いと思いますよ。それでも、入試に必要というだけでなく、理科(科学)を理解するための道具として物理を理解することが必要だから必死で学んでいるんです。目標のために興味がない・好きじゃない勉強ができないなら、あきらめるべきです。逆に、その覚悟があるなら、他の理系の高校生が2~3年間をかけて必死で学んで届く目標を1年間に集約して学ぶために必死で頑張ってみてはいかがでしょうか。
理系の学生は、国語、特に現代文を学ぶよりも、理数を学ぶ方がラクだと思っています。何せ、目の前の課題をひとつひとつ積み上げていくことで先に進めますからね。「行間を読め」とか「作者の意図を推し量れ」なんて無茶は要求されませんから。努力がそのまま得点になる科目ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました。

私のいままでの生き方が悪かったと深く反省しました・・。
中3で中高一貫校を辞めて、アホ高に行っちゃったんで><
なんて馬鹿なことをしたんだろうと思ってます。
進路を決めるまで少々時間がかかりそうです(下矢印)(下矢印)

自分の性格・1年で何が出来るか など
色んなことを照らし合わせて決めようと思います。

国立でないとだめですか?

知人で現役時に私立文系だったのに、一浪して私立理系の難関大学に入った人がいますよ。でも、この場合は理科1科目で、センターも受けていません。私立理系だと、医学部や早慶は2科目が多いですが、東京理科大から下だと理科1科目が多いのです。ですので、科目的に私立だと楽で可能性が高いと思います。奨学金とか考えられませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私立はどうしても無理です。

はじめに放射線技師ではなくただの理系です。

大変失礼ですが物理が好きではないという事で気になりました。

レントゲンに使うX線がどんなものか知っていますか
半減期とは何かわかりますか。
指数と対数を十分理解できていますか。
放射線の種類について解っていますか。
放射線の人体への影響を知っていますか。

もっと必要な事があるかもしれませんがこの程度は最低限解らないと放射線技師にかかわらず放射線源を扱うのは危ない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね・・
何も知らないのに、投稿しちゃって情けないです。
勉強してみます。

理転は無理と思い込むのがおかしい。

文転も同じ。やる気次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にやる気がある人なら、理転しても絶対合格できますよね・・。
私にそれだけ努力する力があるかといえば、ないと思います。
今までさぼっていたので;;