アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高二で関東に住んでいます。
私の高校の偏差値は(入学するのに)65くらいで、東大生がでる年もあるのですが、
私は高二の今の時点で、全国偏差値が50ちょっとくらいしかありません。(模試で生物・数学IA+IIB・英語を選択)
どうしても負けたくない人がいるので、今から本当に頑張りたいたいと思うのですが、本当に頑張れば行ける大学の上限を教えてほしいです。
受験に使えない(学校で選択してない)科目は、数IIIC・化学・物理・世界史です。
数学・生物・英語を中心に勉強してきたので、今のところ国語や日本史の模試での成績は全くわかりません。
あと、もし良かったら、その上限の大学に行くにはこれからどうしたら良いかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
質問を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

「数IIIC」と「物理・化学」という理系の強力なセットをすべて

回避しているということは、文系なのでしょう。なのに国社に注力して
いないというのは、極めてちぐはぐです。

国公立文系なら、英数国世界史生物に加え、「公民」が受験には原則として
必要になります。これを追加することは可能ですか。学校では一年のときに
少なくとも現代社会は習っていると思います。しかし偏差値50から全教科を
ジリジリと上げていくことはかなり難しく、あなたが思い描くような有名大学には
届かないと思います。

私立文系なら、慶應ということになるでしょう。英語と数学IIBまで、
それに小論文で受験が可能です。国語はセンター型以外では課しません。
数学が苦手なら地歴で受けることもできますが数学以上の激戦になります。
しかし英語と地歴は極限まで、数学でもセンターで満点が狙える程度までは
上げないと勝負になりません。小論文は上記をクリアした上で、ちゃんとした
日本語を書くだけの素養があるかを確かめる程度のもののようです。

科目数は少ないので国公立に比べて対策はしやすいでしょうが、何せこんな
(小論文と数学を課す)入試の方式を使う大学が他にあまりないので、
難関でありながら併願がしにくいのです。併願先として相性がいいのは、
記述の対策をしている国公立大ということになってしまうようです。

私立の一方の雄、早稲田大学は、英語と国語と地歴または政経で受けられます。
あなたの場合は社会は日本史でしょうね。この英国社の組合せは私立文系で
一般的な受験科目なので、明治や中央、法政などと併願がしやすくなります。

国公立を目指すなら国語社会(地歴公民)の準備を並行して進める
必要があり、私大にするなら、まずは受験科目を定める必要があります。

英数(IIICを除く)+理科一科目では理系で受けられる大学学部は極めて
限定されます。国公立理系は物理化学がともに使えないなら考えないほうが
いいでしょう。IIICをやれば、東京理科大や上智大の理系を受けることが
できます。しかし早慶は理科二科目が必要なので届きません。

まずどこに進むにしても英数生物ではいかにも中途半端。文系か理系か、
私大か国公立かを見定めて注力する科目を増やすか変更するかしなければ
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

文系より理系を希望していますが、受験科目的に少し厳しいですね・・・
この冬休み中に目標をしっかり決めて頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

タイトルにもなっている「偏差値50の高二でどの程度の大学まで行けますか?」ではなくて、「勉強して、どうしても行きたい大学に行く!!」だと思うのですが。

他の方も書かれていると思うのですが、nicorerさんはまだ高校2年生なのですから、今後の勉強によって、上限が変わってきますよ。

たぶん、nicorerさんの文面からですと、理系だと思うので(ただ「化学や物理を受験に使えない」と書かれていますので、文系or看護かな??)、何よりもnicorerさんの受けたい(行きたい)大学の過去問の問題集(たしか「赤本」と言ったかな?)を買われて、解かれて、今のご自身では、どれだけ合格には遠いのか確認し、これからの勉強に生かされては、どうでしょうか(一応センター試験の過去問も解かれるといいでしょう)。

また、nicorerさんの行きたい大学の受験科目を確認し、それを中心において勉強されるといいでしょうし、冬休みは学校の授業は完全にストップしますので、1年から今までの復習をし、理解できていない部分を多めに勉強されるのも、いいでしょう。

かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

上限はまだきっちり決めるべきではないですね。
赤本はまだ買っていないので、冬休み中に買って解いてみようと思います。

まだ高校2年生なら、本気になってやれば、相当成績は上がりますよ。

ただし、現実的に科目から考えると、数3なし、物理化学なしとなると、理系では国立の上位校は受験対象から外れます。センター利用で私立の理系はありますので、早慶以外なら望めるでしょう。
文系なら、一応受験の型からいえば、東大でも一橋でも志望するぶんには問題ありませんが、地歴2科目負担、全体的な底上げを考えると、ちょっと厳しいかなというのが普通の見方でしょう。それ以外の大学なら充分狙えますよ。本人のやる気次第です。
私立なら、科目数も少ないので、国語、あるいは小論文を頑張ればいいのじゃないですか。選択科目は数学利用。国立と違って複数受験できますから、あなたみたいな成績の人が、早慶を志望校にする人が多いと思いますよ。首尾よく合格するかどうかはこれからの努力次第です。
知人のお子さんなんかで、もう一つの成績だった子供さんでも公募推薦とかAOとか上手に利用して、早慶上智に進学されている話はよく聞きます。私立の文系ならまだ間に合うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

国語や小論文はまったく視野にありませんでした。
国語は割と得意なので少し視野に入れて考えたいと思います。

どこの模試の偏差値50かにもよるかも知れませんが、まぁだいたい高二で偏差値50というと、学校でやったようなことが身に付いていない、抜けているでしょう。

だから、まずは高一高二でやったようなことを「全部完璧に」身につけることです。
どこまで行けるでしょうかも糞もなく、それができなきゃ上は望めません。
センターレベルの英単語帳は全部頭に入っているでしょうか?
基礎的な英文法はどうでしょう?
数学は、基礎から簡単な応用問題なら全部スラスラ解けるでしょうか?

基礎・教科書レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、とあるように思います。
基礎・教科書レベルができなければ入試標準レベルのことはできない。
入試標準レベルができなければ難関大学レベルのこともできない。
という関係になっているように思います。
大学受験の特徴は、このように、すべきことが多い、学習範囲が広いことです。
難しいと言うより、量が多いのです。量をこなさないと難しいことへ勧めないのです。
天才は別ですが、お話を聞く限り、あなたの高校に天才はまずいません。

しかしまぁ、理系だとするなら、生物一本でどこまでの大学を受けられるんでしょうかね。
上位の大学になればなるほど理科は2科目でしょう。
案外成績以上にそこがネックになるかも。
何を専攻するのか知りませんが、ほどほどの大学で良いなら生物一本で。
上を目指すなら化学辺りを準備しておきましょう。
国立を目指すなら、国語と社会も。特に現代文は早めにやってしまいましょう。
当然、判りません判りませんでは話になりませんので、センター用の模試をちゃんと受けて力を測ることです。

あぁそれと、
どこまで上がるでしょうか、はあなた次第でしかありません。
あなたの地力や努力量に依ります。
誰であっても判らないことです。神様以外は知りません。
ただ、判らないから努力をやめる人と、判らないけど努力をする人、特に脇目もふらず黙々と努力人とでは、差が出るのは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

様々な学校の受験科目を見ていると、化学も必要な学校が多いと思ったので、多少はやっていましたが、まだ曖昧だったので、今日から少しずつしっかりやっていこうと思いました。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

日本国内の大学に限れば、上限は東京大学の理科III類または文科I類です。別に絵空事を言っているわけではありません。本当の真実として「本人の努力次第」です。まあ東大を目指すかどうかは置いといて、旧帝大or都内/神奈川/千葉/埼玉の国公立大学or早慶上智理科大/私立上位医学部くらい目指しても良いと思います。

三年生になる前の1~3月はとても重要な期間です。この間に「得意科目にしたい科目」を二つ決め(一つでは足りないし、三つでは多すぎます)、それを集中的に磨いてその科目だけは「センター試験でほぼ間違いなく満点が取れる」程度になるように磨いてください。それがその先一年間に貴方を精神的に支える糧になります。

今の時点で、高二の全国偏差値が50ということは、4月になればガクンと偏差値が落ちます。浪人生がライバルになるからです。でも焦らないでください。

さて、貴方の高校ですが、「東大生が出る年もある」ということでは、ぶっちゃけ一流の進学指導はろくに出来ていないでしょう。おそらく学校の授業よりも大手予備校の授業のほうが受験だけを目指した場合に限っては有用でしょう。大手予備校の授業をいくつか取ることをお勧めします。そしてそのテキストに書かれている例題を一問残らず完璧に解けるように何度も繰り返して予習復習を繰り返してください。大手予備校が発行する問題集に取り組むこともお勧めです。これも「全ての問題をスラスラ解けるように」何度も何度も復習を繰り返してください。復習、いや復讐というくらいの執念で。

あ、私は高校3年生のときに遊びすぎたため、12月の模試は偏差値40でした。しかし、一年の浪人を経て都内国立大学に入学しました。

貴方のご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

問題集は一度解いて、終わっていたので、冬休みを利用してしっかり解けるようにしたいと思います。