プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年受験生になった者です。

2月の進研マーク模試では402点しか得点できませんでした。
情けないことは分かっていますが、勉強するしかありません。

来年1月のセンター試験では720点(8割)くらい得点したいのですが、
これからどのようなことを意識して勉強すればいいですか?

A 回答 (2件)

まぁ基礎がボロボロということですから、まずしっかり基礎をやっていく以外にないでしょうね。


中学の学習内容は身に付いているのか。
身に付いているなら、どこから身に付いていないのか。
身に付いていないところから始めなけれはいけません。
高一なら高一から。
それをサボって、入試標準レベルの教材に手を出したり、センター模試の過去問に手を出したりすると、時間ばかりかかってさっぱり伸びないでしょう。

現代文は、まず、出口か板野の問題集を。
それで伸びるのか伸びないのかです。
まずそれをチェック。
既に「センター過去問」の現代文で八割取れるなら、センター向けには不要。

センターのみ8割か、二次もがっつりあるのかでも話が変わります。
当然後者だと間に合いそうには....。
前者でも確率は悪い。
理系か文系か、二次の科目が何か、苦手科目は何か、なんてので話が変わりそうです。

そうだ、
たまに文系なのに、平均点が高いからと物理に手を出す人がいますが、やってみて解けてしまうならともかく、そうでないなら絶対にやってはいけません。
あれは二次向けにがっつりトレーニングしている理系ばかりが受けているから平均点が高いんで、文系が片手間でその点が取れるわけではありません。
あなたが文系か理系か知りませんが。

この回答への補足

文系で得意科目は英語です。
進研模試ですが偏差値は65です。

センター試験は国語、数学、英語、世B、倫理、生物で受けるつもりです。
二次試験の科目は国語と英語で配点はセンター:二次=900:600です。

一応センター重視の配点のようです。

補足日時:2010/04/10 21:36
    • good
    • 0

TV見ない!


ゲームしない!
起きているときは勉強だけ!

これくらいの覚悟と実践が可能なら出来るかもしれません?
それでもダメな場合もありますけど、、、

頑張って下さい!

この回答への補足

そんな覚悟はできてます。
携帯も来月からパケ・ホーダイを解除し、
必要最低限の連絡しかできない契約にするつもりです。

ちなみに部屋にテレビ、マンガ、ゲームなんてありません。

補足日時:2010/04/10 21:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています