プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から本体をもらいました。
5歳の息子が出来るゲームソフトは
どんなものがお勧めでしょうか?
(ラチェット?は半分まで出来たようです)

また私たち夫婦はゲームが全く興味がなく??
なのですが子供には一日何分(?)と
ゲーム時間を決めてる家庭がありましたら
教えてくださいませ。

お願いいたします^^

A 回答 (7件)

こんばんは。


PS2の本体もらったんですか?!うらやましい~
うちは今はゲームキューブがあるのですが、最初はPSしかありませんでした。親の手助けも必要ですが、親子で楽しかったのは「サルゲッチュ」です。「サルゲッチュ2」はPS2でしかできないので、サルゲッチュ2のためにPS2が欲しいくらいでした。(結局ゲームキューブを買ったのでPS2は買いませんでしたが。)
サルゲッチュは、その名の通り、サルをゲッチュ(捕まえる)するゲームです(^^ゞ ステージ1,2くらいは子どもだけでもクリアできると思いますが、ステージが進むにつれちょっと難しくて、親が必死になってクリアしました。ちなみにうちは私も主人もゲーム好きですので、夫婦で熱くなりました(-_-;)
ゲームの時間は、テレビとゲーム合わせて1日2時間と決めました。キリのいいとこなどもありますので、きっかり2時間というわけにはいきませんが、無制限でやらせると目が心配ですから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
サルゲッチュ、CMで見たことあります^^
さるさるさる~♪
早速探してみますね。

お礼日時:2003/06/01 10:52

#5です。


現在小3の父親です。
家では、ゲーム禁止です。

あいうえおはゲームなんかしなくても、親が教えれます。
怠慢せずに自分で教えましょう。

ゲームは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな回答は求めてないんですよ。
偏屈な方ですねー。
こういう回答するのが趣味?(笑)

ゲームをやらせるかやらせないかという質問では
ありません。きっと変わった方なんでしょうね。
これ以上は放置させて頂きます~

お礼日時:2003/06/01 20:36

今私のところにも5歳の子がいてPS2やってます


「クラッシュッバンディグー3」とか
「キッズステーション」シリーズで「ドラえもん ひみつのよじげんポケット」してます。
「キッズステーション」はシリーズですのでいろいろ出てます
ウルトラマンとかのソフトもあります。
中古なら結構安いのでわ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきますね。キッズステーションシリーズというのがあるんですね?
中古で探したいと思います^^

お礼日時:2003/06/01 10:49

未成年の間はゲームをさせないほうがいいですよ。


いわゆる<ゲーム脳>になってしまい、よくありません。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/seikatujin/02_07/intrv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームを全面否定するのもどうかと・・・(汗)
ゲームからあいうえおを覚えることもあります。
何時間もやらせようと思ってませんし。
もしかしてあなた自身か身近にゲーム脳さんが
いるのかしら?(笑)

お礼日時:2003/06/01 10:48

うーん、5歳児でも、小さい頃(5歳より小さい頃ですよ^^)からゲームしている子は<ファイナルファンタジー>とか<信長の野望>とか、「おぃ、意味わかってる?」というようなものもクリアーしてますよ^^


ここの<出来る>はcanじゃなくてdoと解釈していいですよね?
初めてやるもので、5歳の子が興味もてそうなものだと、<ダンスダンスレボリューション>なんてどうでしょう?画面みて、その通りにステップ踏むだけです。3歳児もやってました(笑)大人も楽しめて、おすすめ☆
あとは、小さなミニゲームがたくさん種類入ってる物とかいいかも。

うちは、弟(8)のゲーム時間は一日40分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あはは、子供はなんでも器用にこなして
しまうものなんですね。
もちろんcanは5歳児には無理だと思いますので
操作をちょっと楽しむ程度で充分です。
40分ですね。参考にいたします^^

お礼日時:2003/06/01 10:54

「ウルトラマンファイティングエボルーション2」が


お薦めです。

簡単な操作で、ウルトラマンや怪獣が派手が動きをするので、楽しめると思いますよ。

うちの子も5歳で「ウルトラマンファイティングエボルーション2」を十分楽しみました。
今は6歳で「サルゲッチュ2」にハマっています。
サルゲッチュは、少し難しくなかなかクリアしていけないのですが…。
ゲームの時間は1日1時間と決めています。
「やめなさい」と言う前に、子供の方がゲームに飽きてやめることがほとんどなので、楽なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ウルトラマンはトイザラスでデモであって
とても面白そうでしたね。
ゲーム嫌いの主人がこ、こ、これは面白そう・・・と
呟いていました。(笑)
中古で探してみます^^

お礼日時:2003/06/01 10:56

クラッシュバンディクー1と2はうちのせがれがやってました。


1では親も手伝って(ハマって?)ましたが、2は自分でクリアしたようです。

あのころ「1日○分」って決めていればなぁ・・・(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クラッシュも面白そうですよねー。
友人の子がゲームで視力が思いっきり下がったので
時間はきっかりけじめを付けようと思っています。
Hageoyadiさんも今からでも遅くないのでは?
(もう大きいお子さんなのかな?)

お礼日時:2003/06/01 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!