アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カサゴ、ガシラ釣りに適した竿の調子をお教え下さい。船つりですが、鯛の64調子竿ではなかなか、がしらが針かかりしないような気がします。太刀魚てんや竿では割と針かかりしたような気がするのですが、実際どのような調子がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

文面からは合わせのタイミングが向こう合わせになっていることが感じられます。


ガシラ釣りは一般的には貴方が使用している竿で大丈夫なんですが、合わせが遅いと釣れません。
向こう合わせが好きだとか、合わせが遅い人は固めの竿を使用してください。
食いは悪いかも知れませんが食えば釣れます。
    • good
    • 3

カサゴ・ガシラ釣りのみに関しては、竿の調子はあまり関係ないと思います。

調子よりも感度を重視しましょう。なぜかといいますと、根魚は竿のシナリで釣るのではなく、ゆっくりとしたシャクリで誘いながら、合わせを入れて釣るものだからです。また、スッポ抜けを減らし、感度を上げるためには、魚の口に近い方から手を付ける事が有効かと思います。例えば、餌のたらしを短くする→針を1ランク大きくする→ハリスをフロロの細いものに変える→道糸はPEの細いもの(1~2で十分)→竿の号数を落とす(20号を15~10号など)などです。 船釣りによく行きますが、その日の食い・潮の速さに合わせていろいろと仕掛けを準備し、替えながら釣りを楽しむことも楽しいものです。 
    • good
    • 5

胴調子で良いと思いますよ。



私が使っているのはメバルがメインなので、ダイワAトリガーメバル240です。カサゴも釣れました。釣ったメバルのサイズは15~25cmです。
鯛用の竿は強すぎるのではないでしょうか?

水深にもよると思います、15~20mで15~20号のオモリを使いました。
一度アコウの様なアタリがありましたが取ることは出来ませんでした。
値段の割にはよい竿だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!