アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武ライオンズの松坂と同年令の和田・新垣(ダイエー)、久保・木佐貫(巨人)、村田(横浜)などが「松坂世代」と呼ばれて去年のドラフトで話題になりました。
それより前、清原・桑田のKKコンビと同年令の佐々木(大洋)・葛西(阪神)・佐々岡(広島)などが大学・社会人を経てドラフトで指名された年がありましたが、当時すでに清原・桑田は松坂同様、プロでもトップ選手になってましたし、KKコンビ自体も高校時代すでに実力・知名度ともに他の選手たちより抜きん出てたと思うんですが、どうして他の彼らは当時「KK世代」とは呼ばれなかったんでしょうか。

A 回答 (5件)

 やっぱり「2人が抜きん出ていていたから」なんでしょうねぇ。

高校時代で1年から注目されていた選手は同世代にいませんでしたし。あ、葛西と佐々木は東北高校の先輩後輩なので、同年齢じゃないですよね(佐々木の2つ下に斉藤隆がいたハズ)。

 余談ですが、ドラフト同年でいえば野茂のときはすごいですよね。与田や塩崎や、古田も(違うかな?) これは事情があって、前年がオリンピックでこれに近い年齢の選手はドラフト凍結選手になっていたのですけど。

 さらに余談。大相撲でいえばサンパチ組(寺尾、北勝海、小錦)なんてのもありましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/01 20:56

やはりあの二人が抜きん出ていて「KK」といえば自然と「世代」ではなく「コンビ」となってしまった気がします。


因みに佐々木と葛西は同級生です。確か当時1塁を守っていた葛西のエラーで佐々木の夏は終わったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/02 00:14

 それは、いわゆる松坂世代の選手が「1980年生まれ」のため、特別にそのような呼ばれ方をされるのではないでしょうか。


 すなわち、1980年代生まれの選手が、プロ野球で主力選手として活躍する時期が来たということを強調するために、そう呼ばれるのではないかと思います
 プロ野球とは違いますが、かつで大相撲でも、現在の理事長、北の湖親方と同年齢の力士のことを「花のニッパチ組」(昭和28年生まれ)と呼んだことがありました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/01 20:56

清原選手は「新人類」という呼ばれて方をされていました。


(同じ西武の工藤公康・渡辺久信両選手とともに)
「新人類」という言葉は、1986年の流行語になりました。

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/87/87p …

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2678/r …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/87/87p8a10a.htm,http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/2678/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/01 16:49

◯◯世代、という言い方を思いついた人が居なかったんでしょ。



例えば「○年組(○年生まれの選手ら)」なんて言い方は、
野球だけに限らず相撲等でも見られますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!