アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルマラソンで25K過ぎ頃から吐き気がひどく、以前質問しましたら、ガスター10とかいろいろ胃薬を教えていただきました。でもやはり、治まりません。先日人間ドックで胃カメラをいれると、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアが認められると診断されました。どうも食道の入り口がゆるく伸びていて、胃液が上に上がってきやすくなってるようです。 どうもこれが原因ではないかと思います。
 そこで質問します。 食道部分を締めるトレーニングは何かないでしょうか。 内臓だから無理なんでしょうか、その場合、私と同じように困られていた方で、胃薬以外の有効な克服法を教えていただけないでしょうか。 (質問カテゴリーは「健康」「病気」でしたか?)

A 回答 (1件)

普段から「前かがみ姿勢」の傾向があると、食道裂孔ヘルニアになりやすいとの指摘もあります。

この場合には「姿勢を正す」事で予防になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 58歳です。20代頃はは背が高いほうで、その所為か幾分いかり肩の前かがみの姿勢だと思います。顎を締めて真っ直ぐ姿勢よくするよう気をつけます。