アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反日人間の人生は虚しい・・・。

世界には自分が住んでいる国に対する強い不満から国を捨て、国民がどんどん外国へ出ていってしまう国もあれば、毎年、たくさんの移民が希望を持って集まってくる国もあります。

以前、私の中国人、フィリビン人の友人から聞いたのですが、国を捨て出て行く人は「こんな国、出て行ってやる!!」などと国に対する批判、そして悪態をついたりすることなく、静かにそ~と出て行くそうです。
なぜなら悪態をついて国を出て行った場合、国に残された家族、親族が周りの人達から冷たい目で見られたり社会での立場が悪くなったりするからです。
このような状況は中国、フィリピンだけでなく世界中の他の国々でも同じだと思います。

そこでなんですが日本には日本に強い不満を持つ反日人間が数多く跋扈しています。
この人達はメディアに登場してまで日本に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返します。
しかし、この人達はなぜか不思議なことに日本から出て行こうとはしません。
世界中の人達から見れば不思議な人達ということになります。
私の外国人の友人達は「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」
と言っています。

常日頃から日本に対して強い不満を感じているのなら世界中のどこでもいいですから自分の理想の国に移住し、移住したその日から前向き、建設的に生きていったほうが有意義な人生を送れるのではないでしょうか?
このまま日本に住んで、ネガティブな人生を送るのに虚しさを感じないのでしょうか?
私は最近では、もしかしたら反日人間は私とはまったく違う価値観、人生観を持っていて彼らは毎日、幸福感を感じているのではないかとすら思うようになりました。
一体、どうなんでしょうか?幅広く反日人間からも意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

人の人生は、個々人、それぞれではないでしょうか。

空虚な質問に感じますが、あなたの人生は幸せですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は外国に行くことが多く、外国人との付き合いも多くあります。それらの経験を通して、日本に生まれて本当に良かったと思います。違う表現で言うのなら先進国と呼ばれる国、経済大国と呼ばれる国に生まれることが出来てラッキーだったと思います。
日本はホームレスやニートなどでも生きていける、毎日まくらを高くして眠れる安全な社会です。

質問にも書きましたが世界には自分の国を捨て外国に移住して行く人が多くいます。
移住して行く理由はほとんどの場合、政治的、経済的理由からです。
住み慣れた土地を離れ言葉が通じない異国に移住していくということは本当に強い、不満、ストレスからです。ここのところは、多分、豊かで国家権力から弾圧、抑圧されることがない日本にしか住んだことがない人には理解するのが難しいところだと思います。
日本にはメディアなどに出て悪意ある日本批判を繰り返す人がいます。
法治国家である我が国において法を破り日本国民のみならず外国籍の在住者の生命と財産に損害をあたえる行為を行う者までいます。
そのような行為を行うということはこの日本に対して言葉では表現できないほどの強い不満を持っているのだと思われます。
それならなぜ外国の例のように自分の住んでいる土地を離れ他の国に移住していかないのでしょうか?
日本から離れない理由は先に述べました日本は豊かで弾圧される事がない国だからです。
そんな日本に対して甘えているからです。そんな反日人間を見て私の外国人友人達は馬鹿にしています。

あなたが言う通り人の人生は人それぞれです。日本に強い不満を持ち日本に対して様々な破壊活動を繰り返して行くという人はそれならそれでいいと思います。しかし、それなら日本で孤立した存在になります。

私は仕事の合間にNLP心理学を勉強しています。それで自信を持って言えるのですが、"反"というネガティブな思考、思想を持って幸せになれることなど絶対にありえないんです。
あなたは自分の周りの人達を見渡して、ネガティブな人間で幸せな人って見たことがありますか?

そして、あなたの人生は幸せですか?

善意の批判は歓迎するが、悪意の批判は許せない、とのご発言ですね。

正義を求めるものとして「善は良い、悪は許さない」と言うのは、当然ではありますが、当然過ぎて何も説明していないことになりませんか?
「日本に対して強い不満を持っているのに、」とお書きですが、良くない点について、善意から、強い不満を示す人は沢山いますよね。
不満、批判の中身を言わずに、「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ出ていかないの?」と問うことは、結果的に、善悪にかかわりなく、日本に対する不満批判を拒否していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

私は質問を出してから徒労感を感じてきました。
今回、出した質問には哲学的な意味合いも兼ねています。
本来なら他のカテゴリーの哲学、心理学、ライフ辺りにでも出すべきでした。

ほとんどの人が"反日"、"批判"の定義にこだわって何だか、100メートル走でスタートした直後に転倒してゴールまでたどり着けなかったという感じです。この調子では"反日""批判"以外の言葉の定義も一つ一つ説明していかないといけないみたいですね。制限文字数内に収まりますかね?

>日本に対して強い不満を持っているのに、」とお書きですが、良くない点について、善意から、強い不満を示す人は沢山いますよね。

NO.10さんのお礼にも書いたのですが、法治国家の我が国において法を破り、日本国民のみならず日本に住んでいる外国籍の方々の生命と財産にまで損害を与える者がおります。
そういう人間が起こした事件などがメディアで数多く報道されてきましたよね。
あなたも当然、見てきたはずです。
事件を起こして犯罪者になるか?それとも他国に移住して善良な一市民として生きて行くか?
あなたならどちらを選びますか?

多分、あなたと私では議論にはならないでしょう。知識量が違いすぎるからです。
何だか疲れてきました。これ以上、回答してもらっても有益な回答は来ないと思います。
そろそろ締め切らしてもらいます・・・。

反日は「日本が悪い」と実際以上に、データーに基づかず悪くいうことでしょうか?

しかし、それはなにもいわゆる反日的団体のみとは限りません。
たとえば、愛国者にして保守派の小林よしのりさんも戦前戦中の日本のことはほめたたえますが、戦後の日本や現在の若者については実際以上に悪く言います。
「少年は殺人。少女は売春」
と書いていらっしゃいました。殺人を犯していない少年の方が圧倒的に多いし、売春をしていない少女の方が圧倒的に多いにもかかわらず。
しかも、戦前と現在とでは少年犯罪が増えた、というようなデータもなく。

しかも、愛国者を自称しながら、自分たちの子供の世代を実際以上にけなす人々は決して少なくないような感じがします。あくまで印象ですが。

私は個人的に「自分たちの子供の世代を愛せないで、実際以上に悪口をいい、本当に愛国心の持ち主と言えるのか?」と思います。

しかし、小林よしのりさんが日本が嫌いか?というとそうでもない気がします。
日本に対して強い不満を持っているから、日本の悪口をいうのではなく、日本が好きだから、日本の悪口を言うのが本当ではないか? と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

質問や他の回答者の方のお礼にも書きましたが、「悪意ある批判」を繰り返す人間に対して私は疑問を感じているわけで、「健全な批判」をする人に対してはその人の考えを尊重します。

小林よしのりさんなども日本が良くなってほしいという彼なりの考えでいろいろ発言されたり、漫画を発表されていて、その真摯な気持ちが伝わってきます。

反日人間と判断した根拠となる発言を具体的に教えてください。

• 0
この回答へのお礼

>反日人間と判断した根拠となる発言を具体的に教えてください。

三丁目の田中が言ってたよ!!

反日人間とは、日本を憎み、日本を破壊する願望を持ち、日本人の皆殺しを期待し、総じて言えば日本の存在を否定し日本を抹殺する事を願いとする人々の事ですよね。

その願望を達成する為、日本人の人権を奪い、生活の安定と安全を破壊し、生活のよりどころを奪う。

これは政治闘争・主義主張の相違というものではなく、感情論から端を発した破壊欲(殺戮欲)です。

なぜ彼らが日本に留まり国外に出て行かないのか。
実際彼らが日本国内でその破壊欲を満足させる活動をしているからですよ。加えて、日本が国ではないからです。
国を失った日本人の、日本という国と日本人を、破壊・殺戮するのが実現可能だと感ずるからです。
それに生活のより所を日本に有し、反日人間なのに自分は日本人?だと思っている人も多いからです。

日本の政治勢力の中で左翼と言われる人々の一部がこの類型(つまり反日人間)に属します。
代表的なのが日教組、大韓民国民団。旧社会党の多く。
また民主党の中の左翼勢の中にはそんな反日人間が多数おります。某山岡もその類ですね。

左翼思想を持つ政治志向の人間は、時として感情を刺激されて反日人間化する事があります。
日本の左翼は原則馬鹿ですから、馬鹿は通常馬鹿にされ、その馬鹿にされた恨み辛みが全日本人憎しの短絡志向を発生させやすい。ここに日本左翼のプライドが加わり、日本を政治的に殺戮してやろうとの意志を持つに至る。
だが相変わらず彼らの自覚は日本の政治改革…という表向きの意識。

民主党の中にはそんな人間が沢山居ますので危険ですよ。
小沢も新人候補者はそんな人種を優先的に選択しているでしょうから。小沢にとっては反日思想は自分の力を増大する源なんです。

この回答への補足

よど号の連中は夢がかなって彼らの理想郷に渡ったわけですが、何年前からか日本に帰りたいなどと言い出すようになりましたよね(笑)

どのツラ下げて日本に帰るのでしょうか!?

• 0
この回答へのお礼

私の考えを代弁していたたきありがとうございます。
しかし、私が考える反日人間は右よりの人達の中にもいます。

まぁ、反日稼業は日本でしかできないわけですから、日本に居座って出ていこうとしませんよね。
外国に行けばおまんまの食い上げになってしまいます・・・。

反日人間というのは、ほとんど見たことがありませんが?

日本を良くするにはどういうやり方がよいかという、愛国者同士の路線対立しかありません。

あなたの考え方なら、国に対する不満=日本国政府のあり方に対する不満=民主党の方針に対する不満ですから、このネットでも多数おられるの「反日」=日本政府に対する不満たらたらで悪意ある日本批判を繰り返している方々は、日本を出ていくべきとなりますが、そのようなことは日本国憲法の精神に反します。

日本国憲法は、日本国民に対して、思想信条の自由、言論の自由、住所の自由を保障しています。
 日本は国に対して、言葉や文章でどれだけ批判してよい自由を認めている暮らしやすい国です。
 世界の何処に行っても、日本以上に日本人が自由に暮らせる国はありません。

本当に「反日」の人がいたとしたら、このような日本人の政治についてのサイトなど、見もしないでしょう。

この回答への補足

今、適当にほかのカテゴリーを見ていたらこんなのがありました。
http://okwave.jp/qa/q5633377.html

愛国者・・・?同士・・・?(笑)

• 0
この回答へのお礼

>反日人間というのは、ほとんど見たことがありませんが?
もし、見かけたらその時、回答してきてください・・・。(笑う)

根本的に間違っているのはなぜ亡命するか、亡命者の国に対する思いはどうなのかということです。

国家権力に弾圧されて国内で反政府活動ができないので国外に亡命しているのです。
国家権力に弾圧されないのであれば国外に亡命する必要はありません。
さらに、亡命者はその国家権力に反対しているのは自国を愛し自国を良くしたいとの思いで行動しているからです。例えばアウンサンスーチーさんは亡命ではなく国内で軟禁されていますが、彼女は自国(ミャンマー)を愛しているからこそ軍事政権と戦っているのです。戦っているのはその国の国家権力です。批判しているのはミャンマーの軍事政権であってミャンマーの人民ではありません。
ダライ・ラマ14世は中国におけるチベット民族の自治を求め、それがために中国政府から弾圧され亡命しているのです。国家権力から弾圧されないのであれば国内で活動します。ダライ・ラマ14世はチベット民族を愛し、チベット民族のために戦っているのであって反チベットではありません。

日本においてはどうでしょうか。
自民党公明党政権のとき、確かに企業内で自民党批判みたいなことを言うと白い目で見られたりもしたでしょう。創価学会員がそこらじゅうにいて迂闊に池田大作批判などしたら後で陰に陽に意地悪をされかねないとの懸念もあるでしょう。逆にこのサイトでも時々労働組合からどこどこの政党を応援しろと強要されるとの書き込みがあります。本来思想信条の自由があるのですが、現実はちょっと違うんじゃないかって場面もあるでしょう。それでも国家権力などに反対しても日本で暮らしていけないほどの迫害は受けていないと思います。日本を良くしたいとの思いがあるからこそ国の政策を批判したりするのですから日本にいられないほどの迫害を受けていないのにどうして国外亡命する必要があるのでしょうか。
質問者さんは自分の考えでこれは反日だと決め付け、反日の輩は日本から出て行けといっているようです。「「日本」の定義が違うようですね。(笑)」などと笑って済まそうとしていますが、意に沿わないものには「反日」のレッテルを張り国外に追い出そうとする極めて危険な考えです。意に沿わない考えのものは国内にいさせないということは先ほど言ったまさに超独裁国家以外なにものでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

先の補足にも書いた問いかけにも答えてもらえない(答えられない?)わけですが、あなたとやりとりしても話しが噛みあわないのは、あなたと私とでは「日本」「反日」などの言葉の定義、意味などが違うからです。

それから一体、私の質問のどこに"亡命"なんだなんて書いていますか?
一度、辞書を引いて"亡命"の意味を調べてください。
もしも、日本に住んでいる"反日人間"がどこかの国の大使館に駆け込み亡命申請をしたとして、申請書を受理してもらえると思いますか?
反日人間でさえ"亡命"だなんて最初から思いつかないと思いますよ。(笑)

>質問者さんは自分の考えでこれは反日だと決め付け、反日の輩は日本から出て行けといっているようです。「「日本」の定義が違うようですね。(笑)」などと笑って済まそうとしていますが、意に沿わないものには「反日」のレッテルを張り国外に追い出そうとする極めて危険な考えです。意に沿わない考えのものは国内にいさせないということは先ほど言ったまさに超独裁国家以外なにものでもありません

支離滅裂ですね・・・。あなたは読解力が欠如しているのが原因だと思います。
例え自分と意見の違う人、日本の事を「健全的に批判している人」がいてら私はその人の考えを尊重します。国外に追い出そうなんて考えたこともないですね。
質問にも書きましたが、日本を「悪意を持つて批判」し続けている人に対して疑問を感じ、それならなぜ自分が好きな国にでも移住しないのか?と感じているわけです。

おわかりですか?

「そこでなんですが」の前提の、フィリピン人とかのたとえ話が判らないです。

在日韓国人が、日本で韓国の批判を言ってるワケでは無いですから。

「日本に対して強い不満を持っているのに、なぜ日本から出ていかないの?」については、好悪と損得は別だからです。
「韓国は嫌いだけど、韓国に居る方が儲かるから、韓国に住んでいる」と言う日本人が居れば、それはおかしいコトですかね?
実際に沢山いますしね。

それと同じく、特別永住者は、生活の利便性からは日本の方が都合が良いけど、忠誠は日本では無く、自国に尽くしている人が多いのでしょう。
特にその自国が、反日感情が強い国の場合、日本が嫌いなのは仕方が無いと言うか、当然かと思います。

また、特別永住者には各種特権があり、その既得権の存続や拡大を目的で不満を口にする人もいますけどね。

「その国に住む以上、その国に誠意・愛情を示せ」とまでは言うべきでは無いと思いますヨ。
日本人でも、仕事の都合などで、しぶしぶ海外赴任している人などもいますから。

住んでいる国の悪口をいいつつ、その国に住み続けざるを得ない人達が、幸せかどうかは、本人達が決めれば良いコトです。

それでも自国より住みやすい等の理由で、その範囲での幸せを感じる人だっているでしょうし、不幸なコトを感じ、悪口を言わない人もいます。
モチロン自国に帰った人もいますし、日本に帰化した人もいます。
帰化した人の中には、日本に忠誠を尽くしている人もいます。

ご質問が、それらのいろんな人達の中の「日本に居ながら、日本の悪口を言うことを目的とした特別永住者」が幸せがどうか?を問うご主旨であれば、その人達は、それが目的であり、それを実行しているんだから、幸せなんじゃないですか?

その様な価値観・幸福感が理解出来ない人や、自国に誇りを持っている日本人は、そんな言葉に耳を貸さなければ良いだけのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>在日韓国人が、日本で韓国の批判を言ってるワケでは無いですから。

在日韓国人!?私はどこにも在日韓国人だなんて書いてませんけど・・・?
私は親友として付き合っている在日韓国人、日本に帰化した中国人、韓国人もいますし、欧米人の友人もいます。それらの友人はみんな日本に対して好意的です。
まぁ、ですから友人として付き合っているわけですけど。

それから反日人間の中には日本を否定している日本人も多くいますけど・・・。

まったくどこから"在日韓国人"が出てきたのかがわかりませんが、もし、あなたが在日韓国人は反日だと思っているのならそれは偏見ですよ!!

質問者氏にとっての「反日」の定義が示されなければ回答は不可能だと思われます。

たとえば、中国政府は「民主化運動家は反国家・反中」というスタンスですが、質問者氏の「反日」もそれと同じようなものですか?

民主主義政体が近代に誕生して以来、健全と評価される民主国家ほど政権の批判と議論に対して寛容であり、「反国家」という概念を注釈なしに用いる傾向が多いほど独裁的・全体主義的な不健全性が高いといわれます。
衆議から政策を決定するためには自由な批判と自由な選挙が共に欠かせませんが、それを原則として認めるのか、そうでないのか、どちらなのでしょうか。

この回答への補足

NO.1さん NO.1さんとあなたの回答を見て、私の質問とみなさんの回答が何か噛みあわないのは、それぞれの人が持っている「反日」の定義が違うのが原因だということがわかりました。

私はみんな「反日」の定義を知っていると思って質問しました。

• 0
この回答へのお礼

「反日」という言葉はメディアなどてもよく見かける言葉で一々定義しないとみんな理解できないものでしょうか?
一応「反日」を定義すると日本の文化、歴史、風土、価値観、そして日本人そのものを否定することだと思います。

>たとえば、中国政府は「民主化運動家は反国家・反中」というスタンスですが、質問者氏の「反日」もそれと同じようなものですか?

あなたは「反中」と「反共産党」を混同してませんか?
いくらなんでも中国政府(共産党)は民主運動家が中国の全てを否定しているとは思わないのではないですか?
中国政府(共産党)は民主運動家の思想を危険視しているだけでは?

質問者さんのお考えによると半年前までは自民党公明党政権を批判する人は「反日」となり、それ以降は民主党社民党国民新党政権を批判する人は「反日」となるわけですか。

なるほど質問者さんが「私とはまったく違う価値観、人生観を持ってい」るとお感じになるのはうなずけます。質問者さんは現政権を批判できない超独裁国家がよろしいんですね。

この回答への補足

今、辞書を引いて「日本」の意味を調べてみましたがどこにも自民党、公明党、民主党などでてきませんでした。
広辞苑も引いてみましたが「日本」=「政権政党」、「政権与党」などと載っていませんでした。

>自民党公明党政権を批判する人は「反日」となり、それ以降は民主党社民党国民新党政権を批判する人は「反日」となるわけですか。

以上のことをふまえて、こう思うことの論拠を示してください。

• 0
この回答へのお礼

>質問者さんのお考えによると半年前までは自民党公明党政権を批判する人は「反日」となり

それって「反日」ではなく「反自民、公明」でしょ!?(笑)
そりじゃその当時、民主党支持者、他の政党支持者は日本から出て行かなかったのか?
などとはさすがに思いませんね。(笑)

どうやらあなたと私の「日本」の定義が違うようですね。(笑)