プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には理解できません。
もしも日本人が朝鮮半島を統治してあげなかったら
中国の属国のまま或いは奴隷でしたでしょうし、
近代化もできなかった事実があります。

日本人のおかげで初めて独立できて
その上近代化というプレゼントまでされて
なぜ日本人に感謝感激しないのかが不思議です。

誠実な回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

李氏朝鮮は、自分の国政運営に限界を感じて自ら日本へ降りました。


当時の国際常識は「国力のまさる国がそうでない国を実効支配し、支援を行い発展させる」というのが通念であり、国の位置づけ的にも「日本が朝鮮半島を引き受けるのが妥当」と列強諸国も判断しています。
当時のイギリスの外交官だったと思いますが、そういう手記が残っていますし、「国民に対してこれから日本のもとでその栄華を享受しよう」的な朝鮮側最後の皇帝の記録もあります。

当時の朝鮮半島とは非常に悲惨なもので、「アジアで一番汚い」と評されたり、国民の約9割が文字を読めなかったり。首都でさえも茅葺屋根の家が多かったという話です。

伊藤博文が「こんな国引き受けて何になるのか」と言ったとか。

日本は本当は赤字を出しながらもインフラや学校等の整備を行いました。

ハングル文字を考案したのは当然朝鮮人ですが、それを教える教科書、学校、教員を作ったのは大日本帝国です。

統治の都合上、どうやってもある程度の「日本化」は必要です。南米の国がスペイン語ポルトガル語を話すかのごとく。
でも、可能な限りの現地化も試みてます。「日本語とハングル文字が併記された教科書」などが残っています。

要するに、台湾統治と全く同じ手法で朝鮮も統治しています。

「大日本帝国」の統治が苛烈ではなかったこと。

それは、近年の国際情勢を見れば明らかですよね。
昨年の大震災で身にしみた方も多いでしょう。

スレ主さんの言わんとする意味の解説を大まかにするとこんな感じでしょう。

では、何故反日になっちゃったのか?

要するに「連合国側の都合」です。特にアメリカの意図も大きい。

戦後樹立された政権は「日本統治を嫌って国外で樹立されていた暫定政府」が担うことになったからです。

アメリカとしては、今後日本と戦争になることを避けるために「日本にとってアメリカよりも先に目を向けなければならない国」を用意する必要があった。
「亡命政府」はちょうどよかったんですね。というか、朝鮮を統治できる能力がある集団が他に居なかったというのもありますが。

かくして、「元々反日感情で固まっている」大韓民国がスタートした訳です。

ついでに言うなら、アメリカは日本の周辺諸国に対して「反日になるように仕向けています」それでいながら日本に対して「親米になるように」仕向けています。

日本を中国、ソ連へのバリケードに仕立てあげた訳です。

「周りの国は怖いですよ、日本を憎んでいますよ、あなた達を助けられるのは我がアメリカだけなんですよ。だからアメリカの言うことを聞きなさい」一文にまとめるならこういう戦略を取ったアメリカです。

ちなみに、台湾はすぐに反日路線を止めています。むしろ親日なのは皆さんご存知の所。

何故って。大陸から押し出されてきて、寄る所が無かったというのも一つ、住民感情が「日本のおかげ」という気持ちを忘れてなかったから。あと、日本が残していったインフラのメリットを十分に享受できたから。と言われています。

対して韓国は「国民を見捨てて逃げ出した人達の政権」です。
「昔のほうが良かった」などと思われたら一巻の終わりです。

こういう時どうしますか?

一番手っ取り早いのは「国民の再教育」です。

竹島問題も、「戦勝国ではない韓国政府」が「何かしら日本に対して優っている事を示す」必要があった。そうでなければ国民に「今の政府のほうが優っている」とイメージさせることができないから。

特に朝鮮戦争、クーデター、軍事政権、その上で民主化と更に国内が荒れてくると、「政府の有能性」が疑問視されないように常に「国民感情の逃げ道としての日本」を用意せざるを得なかった。

従軍慰安婦問題なんてのも、「後付け」です。
彼女たちはちゃんと「正規の手続きを経て政府に雇用された娼婦」です。
戦中は「娼婦はちゃんとした職業」でした。
当時の「慰安婦募集の広告」も残っています。
待遇だって破格でした。兵士よりはるかに高い給料(一節には月1000円とも。当時の日本軍兵士が20円いかない位だったとか)も、定期的な健康診断、きちんと定められた休暇、衛生的で十分に整えられた住環境等など。

もっとも、敗戦間近になると、流石に給与も支払う余地も少なくなっており、更には集団自決の強要も有ったと聞きます。

ですが、これは、あくまで日本の身内として捉えられていたからです。
自決強要、給与の遅配不配、日本人と全く同じ待遇ですよね。

更には・・・戦後、韓国に帰国した彼女達にとって「自ら志願して売春してました」なんて言えるわけがない。当然といえば当然ですね。
特に韓国は「差別意識」の強い国。
「売春させられてたんです」と言うほうがよっぽど丸く収まります。(尤も家族に売られてその道に入った。という方も多いようですが、少なくとも国が拐うことはなかった。その必要はなかったから)
政府がこれを利用しない訳無いですよね?

かくして、「韓国にとって都合のいい事実」を元に教育が施され、今に至る。

えー長くなってすいません。

私が知っている情報を要約するとまあ、こんな感じです。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 15

質問者さんのおっしゃる通りですが、日本の統治時代は朝鮮人は劣等民族として扱われ、民族の誇りを汚されました。

 (ほとんどの国民は奴隷のような生活を強いられており、民族の誇りを持っているようなレベルの朝鮮人はごくわずかでしたが) 一方、日本の統治により朝鮮が文明化されたため、朝鮮人に屈折した劣等感を植え付けました。 自分たちは犬畜生のように扱われながら、日本統治によって国は文明化したという状況下、さすがに朝鮮人でも、悔しさはあっても感謝感激なんかの気持ちがなかったのは当然でしょう。
    • good
    • 1

朝鮮はずっと中国の属国(日本は途中で止めている)で、中国、朝鮮、日本を兄弟(中国(長男)、朝鮮(次男)、日本(三男))のように考えています。


それに儒教の思想(その一つ、目上の人敬う)の影響を多分(偏屈に)に受けています。

ですので、目下の者(弟と思っている日本)の植民地のようなことになったことが非常に悔しい、自分達より進歩していることが恨やましいのです。

台湾からは統治時代のことでも感謝の声が聞こえるんですけどね・・・。
    • good
    • 4

小中華思想にこり固まっている韓国は、格下の


日本に統治され、近代化されたことを認める
のが我慢ならないのです。

認めたくないから、そんな事実は無かったことに
します。
無かったことにするどころじゃないですね。
日本は、歴史上類を見ないほど悪辣なことを
朝鮮人にやった、としました。
天国に住んでいた、韓国人を、悪鬼のごとき
日本人が地獄に変えた、としたいわけです。

そんな韓国人が感謝などするはずがありませんです。
    • good
    • 7

あの時ああしていればとかIFとか、


全て後知恵ですからねぇ~

あの時代に戻って日韓併合がない世界というのはただの幻想です。

当時は韓国側から併合打診してきたことも向こうは知らないでしょうね、
打診した人達は親日派になり近年子孫が財産没収されてます。

日本にも当てはまりますが、
『何故日本は在日米軍を憎むのか?』
とも取れますしね、

在日米軍いないソ連とも、中国とも、国境紛争で勝負にすらなりませんよ。
憲法問題とか色々日本も可笑しいんですけどね。


この系列の話題はネットだと右翼系の反応しか帰って来ないと思いますので注意を~
    • good
    • 1

心情的な話をするなら例えば田舎に落ちぶれつつある地主がいて、その家に出入りし勉強や仕事を教わっていた小作人が、ある時から街の権力者と組んで力をつけて、地主の家をのっとたり偉そうにふるまったら、地主やその家族はどう思うかということです。



ところで、「もしも日本人が朝鮮半島を統治してあげなかったら中国の属国のまま或いは奴隷でしたでしょうし、近代化もできなかった事実があります。」どうですかな。中国は時間的には遅れましたが近代化しつつあります。朝鮮は日本の占領統治が無ければ、今のチベットや雲南省のような位置づけになったと思います。

さらに「日本人のおかげで初めて独立できて」 これは間違い。「日本人が戦争に負けて連合国軍のおかげで初めて独立できて」が正解。大韓帝国は独立国とは言えないでしょう。

「その上近代化というプレゼントまでされて」? 大日本帝国は朝鮮人のために朝鮮半島の殖産興業をやったわけじゃないと思いますよ。威勢のいい会社が傾きかけた会社を買い取り、資本を注入したり技術供与したりするのは、買収した会社を利用してさらなる利益を上げるのが目的であって、傾きかけた会社にプレゼントをするわけじゃないですから。

心情的な話をもうひとつ。日本が合衆国に占領されたとき、連合国軍が明治神宮や靖国神社を取り壊してキリスト教の教会を建てたとしたら、日本人はどうおもったでしょうか? 大日本帝国はソウルにあった檀君を祀る「国師堂」を取り壊して朝鮮神宮を作ったんですよねえ。知ってましたか?
    • good
    • 2

韓国は嘘の教育(半日)で洗脳して国内を納めています



今「韓国が教えていた歴史は嘘でしたwwwwwwwww」とかやったら完全に韓国政府が崩壊

サムソンとかの電気製品には一台に付き販売価格の2わりが韓国人の税金からの補助金、寒流アイドルにも莫大な補助金

公務員に払う給料すら税金じゃ不足

それが全部無くなったら政治も産業も一気に全滅

それを知っている良識のある韓国人は国外に脱出、半日と騒いでいる連中は貧乏人のみ
    • good
    • 1

事実はどうであれ、誰もが自分らのほうが優秀だと思って


いるでしょうから、自分らより劣った日本人に支配され、
屈服させられた歴史が許せないのでは?
また統治の仕方にも問題があり、日本が愚かなのは、
力まかせで、先がまったく読めていなかったこと。
    • good
    • 1

日本が日清、日露戦争で負けていたらどうなっていたかのシミュレーションが出来ていないとおっしゃりたいのだと思いまが、少なからず、私もそう思います。



私は、それ以上に、日本にとっては戦後の時期に発生した朝鮮戦争で、日本が「漁夫の利」を得て韓国より大幅に早く政治的にも、経済的にも国際社会に復帰してしまったことに対する、嫉妬または怨念があるのではないでしょうか。

朝鮮戦争が起こらず、韓国が日本より早く復興していれば、今のような状況はなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!