アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタは潰れると思いますか。

アメリカのABCニュースでは、経営者の対応の遅さや態度が非常に非難されていました。
同業他社ではトヨタからの買い替え合戦が始まったようです。
全世界でのリコール台数は昨年の販売台数を上回っているようです。

トヨタは今回のことで潰れる、もしくは民事再生になると思いますか。

A 回答 (6件)

トヨタは日本一優良な財務体質なので今すぐどうこうという問題


ではないでしょう。しかし、今後はかなり厳しいと感じます。
先にも述べられていた通り失った信頼というのは大きすぎます。
何十年にも及ぶ絶え間ないカイゼン活動や積み上げた色々な努力
は何ものにも代えがたい財産です。
規模も大きくなり少し歯車がおかしくなると大きな赤字がでます。
これは近年のアメリカ好景気や世界の経済成長にともなう需要増
による規模の拡大でしたが、それが現実には今までのトヨタの着実
を超えた急速な拡大になっていたのです。
生産技術者の必要な熟練も間に合わず、調達する部品の品質管理
にも完全には目がいき届かなかった。
当面は現状のあらゆる部分の見直しと、今までのように品質を
最重点に経営行い、世界中の社員の意識改革が必要かと思います。
このまま更なる拡大を求めたら多分危ないでしょう。
    • good
    • 0

アレだけ騒がれた三菱自動車は今も活動中ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレのおかげで未だに4流との見方があるようです。

お礼日時:2010/02/02 13:51

中国の勢いで日本とかは消えますよ。

    • good
    • 0

そのくらいで潰れるかいな。



確かに業績悪化で利益率はさがるだろうが
GMから比べたら今回の損失額はたいしたことありません。
    • good
    • 0

なるまでに多国籍企業は、国外脱出するでしょう。


名実ともに日本のトヨタから世界のトヨタになります。
    • good
    • 0

ならないと思いますが、失った信用は大きい。


ホンダも国外でリコールだそうです。
日本の地位低下は免れない。
品質を落としてまでも生産増大を目指したのが失敗。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!