プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハチマキとかしてますけど、あれって当時の流行だったんですか?
今着てるとオタク呼ばわりされそうな垢抜けない服装ですが、当時としては最先端だったんでしょうか?
その数年後に渋谷ブームが来た事を考えるととてもあれが最先端のファッションとは思えないのですが…

A 回答 (2件)

最先端では無かったですね。

ただ、ああいう恰好をしてそれが似合うということが価値だったんだと思います。
あれは当時から野暮ったいと感じていた人はそれなりにいました。けれど流行の実態は田舎者があこがれるファッションです。ちょっと見慣れない、実生活には縁がないファッションが憧れのマーケットとして機能したりするという意味で。

今、現在のかっこいいファッション、モデルやタレントがしているファッションも未来の人々にとって質問者様が感じているようなものになり果てる可能性もある、ということです。

まあどんな流行でも時が経てば嘲笑の的になり更に時が経てばリバイバルになる、という流行の変遷を半世紀近くみている人間にとっては光GENJIの垢ぬけ無さも今のかっこいいファッションもそう大差ない儚いものなんですが、まあそれは余談ということで。
    • 1

あれは舞台衣装ですので・・・

当時のジャニーズ事務所の所属タレントは衣装としてバンダナを額に巻くことが多かったですよ。
源流は原宿の竹の子族のファッションから来ているようです。
まあ、そういう意味では流行のファッションだったかも知れません。
ただし竹の子族の人も普段からああいう格好をしていたわけではなく、
原宿や代々木、渋谷の路上で踊るときや何かのパフォーマンスをするときの特別な衣装として認識していたはずです。
ようするに彼らなりの”ハレの日の装束”ということです。
    • 0