プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに、日産のK11マーチを乗っています(10年選手ですよ)。
(1)先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。
(2)ヒューズを交換し、再度ROOM内のヒューズBOXを確認したら、幾つかのヒューズも飛んでいたので、全部新しい物に交換しました。
(3)オーディオヒューズだけが、すぐにまた切れてしまいます。(新品が2回切れた)
・現在、パナソニックのCDチェンジャーとカセット付1DINステレオがついています
・CDチェンジャーは別電源系統と思われ、問題なく動きます。
・カセットデッキは全く電源が入りません。
・カセットデッキ配線内のヒューズも確認し、切れていませんでした。
(4)どこかのリレーが溶着しているか、カセットデッキが壊れているのでしょうか?

詳しい方、ご教授願います。このまま、カセットデッキを交換しても、また壊れるのではないかと心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えたらどっかでショートしてるのでしょう。

デッキが切れてないならデッキより前の配線がシュートしている可能性が高いのでは?
ただ、他にも幾つか切れたなら水が付いてショートしたとかっていう可能性もあるので、素直にディーラーで見てもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます。
バッテリーからデッキの間の総点検になりそうですね。
ディーラーに任せた方が無難でしょうね・・・
取りあえず、自分なりにチェックしてみます。

>先日、ボンネット内のメインヒューズが飛んで、車の電源系が全て止まりました。

全く何もせず突然勝手にその症状がわいて出たのでしょうか?

ちょっと考えにくいのですが…

この回答への補足

ご指摘の通り、全く何もせず突然勝手にその症状が出たのではないと思いますが、直接原因か、わからないので明記しませんでした。

実は、その前にROOMランプの消し忘れがありまして、バッテリーが上がってしまった。と思ってました。
友人が自分の車でチャージしてくれて・・・しかし、エンジンは掛からず、
ヒューズを確認したら切れてました。

チャージした時に、どこかでショートさせたか、バッテリー容量の大きい車で問題があったのかも知れませんし、元々切れていたのかも知れません。

現場には居なかったので・・・

以上です。

• 0