プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークションで即落価格を設定していないのですが、質問があり金額が折り合うので即落で早期終了しようと思いますが、どのように終了すればよいのでしょうか?現在の価格は即落価格より1000円安い金額になっています。このまま早期終了してしまったら楽天からの商品代金の請求は安い金額でしか落札者に連絡が行かないのでしょうか?初心者なもので宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

その時点で入札されている金額でしか早期終了はできません。

ということは、早期終了をかけると折り合いがついた金額での落札にはならずに
落札者は、落札金額(今回お決めになった価格より1000円安いまま)の支払いしかできないようになっています。

方法しては、
(1) 商品ページに‘追記’としてお相手に質問欄に連絡を入れて欲しい旨を書いてみる。(落札前は質問欄でしかコンタクトできないので)
(2) お相手も出品しているようだったら、そのページを利用してやはり質問欄から、ご自身のページの質問欄に連絡してもらうように伝える。
 (お相手のページを使って質問者様とお相手のことに関してやり取りするのは失礼に当たります。お相手が回答をしなければそのページでは公開されません。)

そして、お相手に入札額を折り合いをつけた金額まで上げてもらうように頼んで、早期終了にする。
もしくは、一旦出品を取り消しにして、即落価格を設定して再出品することをお相手に伝える。
(前者の方が手間もかからず良いでしょうね)

ただ、この間に他の方が今の入札額より高い金額をつけて、自動的に終了期限になってしまったら無理です。

楽天のシステム上では、落札後に勝手に金額を変えたり、発送方法を変えたりは出来ません。
これをよく頭に入れておかないと、ややこしいことが起こったりする場合があります。

1000円安い今の入札額になってしまっても仕方がない、と思えるようでしたら
一応、お相手の評価を一読してから(大切なのは各コメントの内容です)
お相手を信用するかしないかを質問者様がご判断なさって、早期終了をかけるか、そのまま放っておくかのどちらかでしょう。
落札されると同時に、お相手と自由にメッセージのやり取りが出来るようになります。
差額分をどうするか、はここでのやり取りでお決めになることができるでしょう。
注意点としては、あからさまに詳しく書いてしまうと楽天のルール違反になってしまうことがあるので
やり取りする際の文章に気をつけなければなりません。
(現在、楽天はメッセージのやり取りもモニタリグしているようです。
 不適切な内容のメッセージは削除されてしまいます。)

また、お相手が匿名取引でなく、通常取引にしてくれれば互いでの対処が可能かもしれません。

以上、スレスレの文言を含んだ回答になりましたが、素人同士でも金銭の授受が発生しますので
このままオークションに参加されるのであれば「初心者」を言い訳にせず
楽天でも他のオークションなりでも、きちんと詳しい説明が記載してありますので
よくお読みになり、不明な点はヘルプで質問しておくべきです。

参考 : http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit …

私はかなりのヘビーユーザーですが、当初はこういうサイトなどはなく
自分で調べながら、トラブルめいたことが起こったら自分で考えて処理するしかなかったです。

最近、このカテゴリを読むようになり、あまりにも「人頼み」で安易にオークションで
売買をしている方が多いことを危惧してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強不足で、初心者でも簡単に参加できるとの言葉に安易に参加してしまった事反省しています。
ひとついい勉強になりました<m(__)m>
ありがとうございました。