プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもう高校生ですが
いまだに錠剤を飲むのが苦手です。

先ほども
なんとか飲み込めたのはいいものの、
喉に引っかかった感じがして
ずっと取れないんです;;

水をたくさん飲んだり
ご飯を食べてみたり
しているんですがとれません。

放っておくしかないんでしょうかね;;
うまい取れ方ってありますか??
ずっと引っかかってると
やっぱり喉とか粘膜に悪いですか><??

A 回答 (5件)

ほっとくのは良くないと思います


ものによっては粘膜が爛れて穴が開いてしまったりする物もあるらしいです
一度病院で調べてもらったほうが良いでしょう

No.1さんが言うようにゼリー状のオブラートを使うのもいいかもしれません

その前に市販のゼリー飲料で試してみてはいかがでしょう?
まずゼリー飲料を口に含んでその上に薬を乗せてゴクン
食後に飲む薬で飲み合わせ食べ合わせに注意の無いものならこれでもかまわないと思います
    • good
    • 0

私もずっとそうです。

もう良い歳をした大人ですが、まったく直らないですよ。喉の入り口が狭いんだと思います。何分かしてゴホンッと咳をすると、溶けかかった錠剤が出てきます。
これを直す方法は無いのではないでしょうか。ただ私は何か食べれば違和感は無くなりますので、食べ物と一緒に胃に流れて行ったと思います。
ご飯を食べても流れていかないのですか?この点はちょっと不思議ですね。
このままだと喉で薬が溶けていくので、喉の粘膜に多少の刺激を与える事になり、炎症などを起こす可能性も有ります。
でもそれより肝心の薬が効かないかも知れません。薬は胃で溶けるようになっていたり、胃でも溶けないで腸で溶けるようになっているもの、胃で一部が溶けて残りが腸で溶けるようになっているものなど、コーティングをしたり何層にも薬を重ねていたりして工夫されています。
それが何の効果も無い喉で溶けてしまっては台無しです。水などを飲みながら胃に流れていくようにしてください。
これを解決する良い知恵は浮かびませんでした。でもあまりヒドイ状態なら喉を診てもらった方が良いのかも知れません。
    • good
    • 3

私も若い頃一時期そんな時がありました。


きっともう通過して入ると思います。
飲み物ではなく何か固形物を食べると違和感が消えると思いますけど。
ちょっと試して見て下さい。
    • good
    • 1

喉が狭いとか…。

    • good
    • 0

薬にもよると思いますが、水やご飯でとれないようであれば、あまり気にすることはないと思います。


もしかしたら違和感があるだけで、引っかかってはいないかもしれませんし。

最近ではゼリータイプのオブラートも売ってますから、どうしても錠剤が飲めない場合は、使ってみるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!