プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。

よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど

これって普通でない気がするんですが…

詳しい方の回答が欲しいです。
・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか?
・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか?

ご存知の方 お願いします。

A 回答 (1件)

>>喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。

普通は詰まる事が有っても、水やお茶ですぐに楽になるのが普通です。
あなたの様な現象が毎回有るのなら、普通ではないと思います。医者に行かれた事はないのですか?

喉に腫瘍が出来ている場合も有るので、一度カメラを通して喉に詰まる原因を調べたらいかかですか?

この回答への補足

喉にモノをつまらせた程度で病院へ行くべきか ためらっていたのですが、ohsakuraさんの意見や 知り合いへ相談した結果、病院へ行ってみようと思います。
なぜ症状が辛くなってしまうのか?原因を知るには専門医に聞くほかないですね。よってここで回答を締め切ります。
今はもう症状も楽になり病院に行くほどではないので、今度また辛くなった時に医者に相談します。

• 17
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
普通ではないと思ってはいましたが、きっぱり言われてしまうと医者に行ってみようと思うようになりました。
腫瘍の違和感はないので大丈夫だとは思いますが、専門医と話すのがいいかもしれませんね。