プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUV車の購入を検討しています。

いまトヨタのRAV4に乗っています。車に詳しいひとに
いわせると、「つまらない」車だそうですが、当方、
あまり車に詳しくないので、それなりに楽しく乗って
います。ちなみにこれが当方の初所有の車でした。
しかしこのたび、転勤になり、車を買い換えることに
しました。ただ車を親族に渡すため、下取りというこ
とはできません。
予算は込み込みで200程度を考えています。
最近このことでかなり悩んでいるのですが、お知恵を
拝借できれば幸いです。

1 まずまたトヨタのRav4を中古で買うという選択があ
ると思うのですが、どうでしょうか。
2 日産?のデュアリスという車を買うという選択もある
と思います。
(1)新車で200というの無理でしょうか。
(2)価格ドットコムで中古を調べますと、「走行距離」
が100kmにみたない、平成21年度版の展示車のようなも
のがあったりします(結構多数)。これに注意すべき点
はありますか。
(3)(2)に関連してなのですが、中古車で平成21年度も
のでなかには150万円くらいのものもあります。この
価格差は何なのでしょうか。とにかく中古車に関する
経験がなく、よくわかりません。
(4)この価格帯の自動車を購入する場合、中古車に関す
る一般的な注意を教えてください。
3 知人からは、5年落ちくらいのBMWもあるのではない
かというアドバイスも受けました。この選択はどうで
しょうか。
4 また違う友達からは、Rushという小型だけど新車で
買えるというアドレスももらいました

というわけで、かなり頭がこんがらがっています。
なにか一つでもよいので、アドバイスをいただけたら
ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分がデュアリスに乗っていることもあるので、デュアリスをオススメします!



なので、ご質問されている(2)と(3)にフォーカスしてお答えしますね。

(2)
おそらく、ご指摘の通り展示車上がりで中古車として販売されているクルマでしょうね。
ということは、日産のディーラーで販売されているケースがほとんだと思いますので、特別注意すべき点はないかと思います。

逆に、展示車として一度登録されているということは、中古車になります。
新車と同程度のクルマが、新車より安く買えることを考えるとお買い得かと思います。

(3)
中古車の価格はいろいろ名条件が組み合わさって決定されます。
中古車屋さんじゃないので詳しいことは知りませんが、

・グレード

グレードによって装備が異なるので、最上級グレードほど高いはずです。
その分、下位グレードに比べると豪華な装備が付いていたりするはずです。

・装備

例えばナビなしと有りなら、ある方がプラスαで高くなりますよね?
他にも新車時にしか付けられない装備などを装備していれば、高くなると思います。

・走行距離

安いクルマほど走行距離が多いのではないのでしょうか?
距離を走っていれば走っているほど、状態が悪いとは言えませんが
距離を走っていない(例えば展示車のような)クルマほど、価格は高いと思います。

と書きましたが、デュアリスはとっても良いクルマですよ~。

過去、同じ日産のエクストレイルやトヨタのハイラックスサーフにも乗っていましたが
発売当初のモデルはイギリス生産→輸入販売だったので、ヨーロッパ車っぽいしっかりとした乗り味だと思います。

あくまでも個人の意見として参考にしてもらえればと思いますが
RV4の延長線上でクルマを選ぶのなら、No.1の選択だと思います!

自分がデュアリスを買う時に使った、カーセンサーの参考URL貼っときます~

参考URL:http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • good
    • 0

#4 いなかのくるまやです。



お返事が遅くなりまして、すみません。
やっぱいRav4は譲渡決定やったですね~。
なんしろロシア人が欲しい欲しいて言うもんですけん、
もしかしたら売れるのに・・って思うたとですよ・・。

さて本題です。

>自動車をセリで買う方法
これについては一般の方が直接参加できるもので「ヤフオク」
があるのですが、ちょっとした「リスク含みのお宝探し」な感じで
少々車に詳しい方でないと、場合によっては玉砕します。(苦笑

対してわれわれ中古車販売業者のうち一定の加盟要件を満たした
業者のみが参加できる「業者専用オークション」というのがあって
参加業者に依頼して目当ての車をゲットしてもらう方法があります。

私は後者のみに参加利用しています。
業者にとっては「在庫リスク」がないってことで、近年は結構
流行っておりまして、私も「見込み仕入れ」よりも依頼落札の
ほうが好みです。
(なにしろユーザーさんのニーズを事前に掴むのは困難ですし)

ってことで、流行っているんですが・・・。
やはりどうしても「悪のエージェント」が出てくるわけですよ。
(とにかく自動車業界ってのはそういうのが多い傾向あり)

ですから、まずは車を選ぶよりなにより業者を選ぶのが一番です。

地元で10年以上続いているとこならたいがい大丈夫ですよ。
実店舗なしでネットオンリーの業者はちと怖かですね・・。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



同郷ですね。
このサイトの規約が許すなら、私が相談に乗りたかところですよ。
まず現在お乗りのRav4を親族に渡す予定でおられるようですが、
Rav4は実は「ガイジン人気の車」で、初代のボロっちぃヤツでも
ロシア人なんかが買って行きよるとですけどね・・・。
(すでに親族さんへの譲渡が決定済みだろうとは思いますが)

流れ的には・・・それをセリで売って次の車もセリで買う。
という技が十分使えるシチュエーションっぽかとですけど・・。

予算200ならコンパクトカー級の未使用登録済み車全般OK。
(予算は使い切らずに、かな~りの「おつり」がでます)
全国の業者オークションからいろいろ探せばきっとお気に入りが・・。
仮に関東地方会場の物件をオンライン落札しても、九州までの
陸送費は、はるか鹿児島でさえも5万円程度で来るとですよ。

それに好みのオプションを追加したりして、新車保証継承すれば
まったく問題なしなんです。
未使用登録済み車を購入する上でのポイントは「新車保証継承」。

「それしかない」と言っても過言ではなかとです。
それさえやっておけばわれわれ販売業者も「左うちわ」・・・。
今回は13年超の「補助金需給対象下取車」がないようですので、
「未使用登録済み車」をあれこれ模索するのがよいと思います。

返す返すもこのサイトの規約上ここで商売ができないのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
いつもいなかのくるま屋さんの書き込み、楽しく拝見させていただいています。
私としても、できれば頼みたいところですが、規約上もうしわけございません。

Rav4のほうは先約ありですので、この点は失念してください。
さて自動車をセリで買う方法についてですが、全く初心者でわかりません。
もし可能でしたら、オンラインで購入する方法(おすすめサイト)、メリット
デメリット、そして-わからないのですが-オンライン購入専門の業者を利用
したほうがよいのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。

お礼日時:2010/02/01 02:53

「つまらない」車ってその人の主観であって、客観的には???です。


つまり、貴方が「楽しい」「面白い」「かっこいい」と思えばいい車なんです。

1.2 は、どちらも有りでしょう。
(1)、実際にどのくらいの金額になるか?をディーラーで見積もりを取れば分かります。
(2)、展示車とかの素性の分かっているものなら、値段と相談して私なら「あり」かな?と思います。
(3)、極端に値段が安いものはそれなりの理由があります。
(4)、中古車は千差万別です。同じものは2つとしてありません。ただ、新古車のようなものは中古としての差があまり出てないので比較しやすいです。
3は、国産を含めあまりお勧めしません。
5年落ちと言えば、保証は無い・ある程度距離も伸びている・消耗品の寿命もそろそろ・管理の状態が分からない・・・・でも値段は結構します。
私が買うなら、新車・新古車・タダ同然の十数年落ちの乗っただけ儲けの車

外車ですか・・・・、中古車屋に勤めてますが、数年前になぜだか同じ時期にワーゲン社の新車が数台売れました。ほとんどが、も~イヤと言って買い換えています。
故障などのリスクは、減ったとは言えまだまだ多いようですし、修理代も高額になります。

この回答への補足

やはり5年落ちはBMとはいえやめておきます

補足日時:2010/01/31 12:30
    • good
    • 0

>1 まずまたトヨタのRav4を中古で買うという選択があ


>ると思うのですが、どうでしょうか。

中古で買いなおすくらいなら、今のを乗りつぶしたほうが安く済みます。

>2 日産?のデュアリスという車を買うという選択もある
>と思います。
>(1)新車で200というの無理でしょうか。

本体価格が208万円~で、値引き目標額は26万円らしいです。
可能性が全く無いとは思わないけど、ネットの目標額てあまりあてにならないので厳しいと思います。

>(2)価格ドットコムで中古を調べますと、「走行距離」
>が100kmにみたない、平成21年度版の展示車のようなも
>のがあったりします(結構多数)。これに注意すべき点
>はありますか。

まず、中古なのでエコカー補助金の恩恵に預かれない。
走行100km程度とはいえ、試乗のように短距離走行を繰り返すのはあまり車には良くないです。

>(3)(2)に関連してなのですが、中古車で平成21年度も
>のでなかには150万円くらいのものもあります。この
>価格差は何なのでしょうか。とにかく中古車に関する
>経験がなく、よくわかりません。

(2)のようなリスクがある分安くなっています。
余程のぼったくりショップでない限り、物なりの値段になっています。

>(4)この価格帯の自動車を購入する場合、中古車に関す
>る一般的な注意を教えてください。

価格帯はあまり関係ありません。注意点は一緒です。
検索すると有用な情報がいろいろありますので
ここで書くことは避けます。

>3 知人からは、5年落ちくらいのBMWもあるのではない
>かというアドバイスも受けました。この選択はどうで
>しょうか。

よほど車好きでメンテナンスが苦にならない方で無ければ、あるいは、経済力があって専門店にメンテナンスを丸投げできるのでなければ、あまりおすすめしません。良いか悪いかは別として、日本車のようにメンテナンスフリーに近い設計思想ではありません。

>4 また違う友達からは、Rushという小型だけど新車で
>買えるというアドレスももらいました

Rushは不整路走行性能も真面目に考えられた、トヨタの中では珍しい部類の車だと思います。
検討候補に入れるのは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず外車はやはりやめておこうかなと思います。

次にエコカー補助金の件ですが、ようするにトータルで
の価格勝負です。補助金が出て金額が同じになれば、そ
れそれでありだと思います。

中古車購入のポイントを教えていただければ幸いです。

お礼日時:2010/01/31 12:30

あなたがどの条件を優先するかによります。


・新車か中古か
・200万を絶対に超えてはいけないのか?超えてもいいのか?その額は?
・SUVとのことですが、名前のでてきた車でどれが気に入っているのか?

1.2の選択肢はあると思います。(個人的にはデュアリスの方が見た目が好きです(笑)
ラブフォー 以下(ラ)
デュアリス 以下(デ)

(1)希望小売価格が両車とも200万以上のため諸費用込みでは難しいかも。
値引き額にによっては、何とかなるかも?

(2)(3)(4)
しょせん中古です、細かい傷などもあるだろうし、保障も新車と比べると。。

3.本人が良いならありだと思います。
私は外車は苦手ですが。。

4.これなら200万以下でおさまりそうですね。

結局は、あなたがどの条件を優先するかです。

私だったら
1.価格(最初から金額を決めて、その中で車種を選びます。)
2.車種(何とかなるくらいのオーバーだったら車種優先)
3.新車か中古か(新車が出ている車種ならば出来るだけ新車狙い)

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます。
まず価格については、ぎりぎりではありますが210くらいまでなら
とも思います。でもあまりしたくはありません。

車種はじつは全くこだわりがありません。デュアリスというのも
単に話のなかで出ただけです。ただトヨタか日産にしたいとは思
います。

新車と中古車の違い、それはできれば新車がよいですが、やはり
値段との違いになってくるでしょう。でも無理は言えないので中
古車も視野に入れています。

当方九州なのですが、どこかいい販売店ってありますでしょうか

補足日時:2010/01/31 12:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!