プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。つい最近インドシナウォータードラゴンを飼い始めたのですが、餌食いが悪くなり、弱っているようです。爬虫類も診てくださるペットクリニックに連れて行きたいのですが、初心者なもので、大体受診にいくら位かかるのか見当がつかなくて…もしよければ、初診および受診の料金の相場を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごめん爬虫類は飼っていないのでアレですが

直接病院に聞いてもそれほど失礼ではありませんよ。

しかし、具合が悪いと診断に必要に応じて血液検査やレントゲン、
薬代などが必要になってくるので
「初診で予約したいのですが
 はじめてなのでどれくらい用意して行けばよいのか教えてほしい
 @@ドラゴンで現在餌食いが悪く弱っているように思う。
 大体の必要な検査と諸費用をおしえてください。」と。
で、一応多めに持っていくといいです。

病院は忙しいので、tel前に
判りやすく簡潔に文章にしてメモみて聞いたほうがいいでしょう。
「具合が悪いんですがどうしたら・・」みたいな丸投げ質問や
何が聞きたいのかがわかりにくいTELは嫌がられます。
ソコだけ気をつけて失礼の無いように ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね…一度病院に直接聞いてみます。それが一番的確ですし…。親切なアドバイス、助かりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

ハムスターの事例でよろしいですか?

A医院
初診料千円。個体ごとに初診料は必要。診察券は個体ごと。

B医院
初診料千円。2回目以降は別の個体でもOK。診察券は共通。

これに必要な検査や治療、投薬の費用が別途かかります。
治療費は動物の種別ごとに細分化されているわけではなく、内容で決められているようでした。
(たとえば、ハムの手術もメスの犬猫の開腹による避妊手術も同額で12000円。)
あたりまえですが、人間と違い、10割負担なのでけっこう高いです。

以上、ご参考になれば。
    • 2
この回答へのお礼

実例をあげてのアドバイス、ありがとうございます。やはり一度直接聞いてみることにします。10割の負担はやはり重いですよね。参考になりました。