プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン屋になるための費用を知りたいです。
先日テレビ東京の「開店!ドリームショップ」を見ていて、就職を考えていることもあり、起業を真剣に考えています。
間もなくシングルマザーになるにあたって、子供がまだ小さいので、小学校に上がったらできるだけ学童保育には入れずに、子供のそばにいて、自宅にいながら仕事をできればいいなあと思っています。
テレ東の番組でも以前パン屋さん(布田4丁目ベーカリー)の開店の話があったようですが見逃してしまいました。
まずはお金を貯めてスクールにでも入って、どこかのパン屋さんで働かなければならないと思いますが、お店の開店資金はどれくらい必要なものなのでしょうか?
東京都内は高いでしょうし、東京都下もしくは埼玉や神奈川などの小さな町の住宅街で細々とやっていけたらと思います。お店の賃貸料、設備費や運転資金などどれくらい最初に必要かご経験者の方など是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前パン屋で働いていました。



資金はこんなサイトがありました。
どんなパン屋さんがいいのか知りませんが、
リースや個人店などの違いがありますが
やはり1000万以上は必要じゃないでしょうか?
あとは担保があれば銀行から借りることができるかな?

あと、家でできる仕事ですが子供の面倒をみるのは
えらいかもしれません。
定時で上がれる一般会社にお勤めした方が収入も時間も融通がききそうです。
うちは冷凍食品使っても朝6時出勤が普通で、別注が入れば朝2時もありました。閉店は夜八時なので1時間休憩でも17時間労働。
睡眠不足もあり、翌日へとへとです。
いろいろ人を雇う余裕があれば別ですが、店長だと更に休めないとかあります。

また、個人店で粉から作るお店で聞いた話はだんなさんが深夜12時から粉をこねることからはじめ、昼の12時までひたすら作る。
その後奥さんが手伝いつつ、お店番。の昼夜逆転生活になっているそうです。収入はあんまりないそうです。

まずはパン屋さんで働いて様子見てみてはいかがでしょう?
そこが独立支援してくれれば更にもうけものですし。
(古い機械をくれたりとかもあるかもしれません)

参考URL:http://www.kusizawa.com/yorozu/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。サイトは大変参考になりました。
主人も現在自営なので、起業が大変なことは覚悟の上です。子供と一緒にいられなくても、自宅で子供の様子を感じながら仕事をしたいと思っています。女性が60歳過ぎても働ける場所、掃除のおばさんではなくて、もう少し生きがいを感じられる仕事をしたいと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:19

テレビはテレビ、あくまでもエンターテインメントです。



テレビに影響されて人生を決めると、ロクな結果になりませんよ。
    • good
    • 4

まず第一に、大変失礼ですが小さい子供の面倒を見ながらパン屋をやろうということ自体が甘いと思います。

No.1さんがおっしゃっているように、パン屋は早朝(深夜)から仕事が始まり、一日中働き詰めで、かえってお子さんとの時間が無いと思います。

それから、テレビに安易に乗せられないこと。テレビ番組に演出がつきものなのはご存知ですよね。タイトルが「ドリームショップ」なのですし、甘い夢を見ると痛い目にあいます。(それでも結構いつもシビアな結果になっています。)

> 小さな町の住宅街で細々とやっていけたらと思います。
細々となんてやってたら食べていけませんよ。やるとしたら、大金を借金して、毎月の返済に追われて、睡眠時間もないくらいに働いて、子供の面倒もろくにみてやれず…、くらいの覚悟がある、というのなら頑張ってくださいと言えますが。。。

就職が難しいから起業…、というのがそもそも安易なのです。起業というのは就職の何倍も何十倍も大変ですよ。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/special20_0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。
就職が難しいからではなく、子供との時間がなくとも、子供の様子が感じられる場所で仕事をしたいのが一番の動機です。主人も自営業なので大変なのは承知しております。学童保育してもらえるのも小学3年くらいまでが多く、その後はちゃんと家に帰ってきているのか職場で心配するのもいやですし、いわゆるカギっ子にさせたくないのと、子供の急な発熱などの欠勤・早退も会社員は非常に大変です。
大変なのは承知で頑張りたいと思います。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!